○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

シャンプーバーのススメ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

実家にいる間はテレビを見ることが多かったのですが(自宅にテレビがない)、7月半ばのNHKあさイチ」で「シャンプーバー」の特集をしていました。

 

シャンプー、バー…?洗髪をしてくれるBARでもあるのかと思ったのですが、よくよく見てみたら髪を洗う石鹸のことのようでした。バーはバーでも固形石鹸「bar soap」のBARだったみたいです。

 

 

◆試してみたいシャンプーバー

 

埼玉に戻ってからシャンプーバーを探しました。ロフトや東急ハンズなど変わったものがありそうなところに行ってみたのですが、ない!置いてあった形跡はあるのですが、見事に売り切れていました。

 

ハンドメイド化粧品で有名な「LUSH」ならありそう…!ということで立ち寄ってみたものの、やはりテレビで紹介された影響で品薄。2種類くらい置いてありましたが、香りがわたしの好みでなかったので保留。みなさん意外とテレビを見ているのですね。

 

あさイチ」で紹介されていたシャンプーバーはおそらくこれ。会社の名前こそ出てこなかったけれど、形が特徴的だったのですぐに分かりました。

 

 

このシャンプーバーも、8月あたままではネットでも購入できず。今は購入できるようになったのですが、7月半ばに「欲しい!」と思っていたわたしが8月まで待てるはずもなく…。LUSHに1週間おきに来店して、ようやく好みのシャンプーバーをゲットすることができました。

 

LUSH シャンプーバー「のりのりシーサイド」

 

で、購入したシャンプーバー「のりのりシーサイド」。ペタッとする髪をふんわりさせてくれるそうです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220810104501j:image

 

黒いのが海苔。海苔感がすごい。

 

海藻の一種であるトチャカから抽出したエキスが髪に潤いを、良質なシーソルトがボリューム感を、たんぱく質を含んだ海苔が健やかさをもたらす『 のりのりシーサイド 』。乱れたキューティクルを整えて、光をきれいに反射する髪に仕上げるレモンオイルもプラス。ミモザエキス、ジャスミンオイル、オレンジフラワーオイルが爽やかなレモンの香りに似合う優しいフローラルノートを漂わせます。

 

とのことです。ひとつが55グラム。



f:id:marumarutowatashi06:20220810104454j:image

 

使い方は簡単で、濡らした髪の毛にこすりつけるだけ。セミロングなわたしは頭をぐるっと5周もすれば十分泡立ちます。(LUSHのショートカットのスタッフさんは頭をぐるっと3周しているそうです。)

 

www.lush.com

 

\動物実験反対のLUSHは好きよ/

f:id:marumarutowatashi06:20220813160020j:image

 

 

◆シャンプーバー 使ってみてよかったところ

 

・少量で泡立ちが良い

頭5周でこんなにモコモコに!?ってくらい泡立ちが良いです。そのまま、その泡で身体も洗えるレベル。簡単に泡モコになるので、シャンプーの時間が短縮されました。子どもを洗面所に待機させてシャンプーしているのでこればありがたい。

 

・泡切れが良い

泡モコなと流すのが大変なのでは、と思うのですが泡切れは最高に良いです。ヌルつきベタつきがなくてすっきりと洗いあがります。

 

人によってはキシむこともあるそうですが、トリートメントすれば問題ありません。わたしもキシむけど、あえてトリートメントしていません。でもドライヤーするとサラサラになる不思議。

 

・詰め替えがいらない(ボトルもいらない)

これー!わたしの最大の利点。液体シャンプーの詰め替え面倒くさい!シャンプーバーなら袋から出してそのままでOK。ゴミが減るので環境にもやさしい。環境に配慮した買い物ってどんなの?って思っていたけれどこんなことで良かったのかー。

 

・場所をとらない

ソープディッシュの大きさにもよるのですが。ボトルではないので、圧倒的に高さはなくなりいろいろ置いていたところがスッキリ。

 

◆シャンプーバー 使ってみて惜しいところ

 

・お風呂場に置いておくと溶けそう

お風呂場に置いておくと溶けそうなので、使わないときは洗面所に避難させています。

 

・どのくらいもつか不明、コスパはいかに?

わたしが使っているLUSHのシャンプーバーは55グラム1,250円。2ヶ月もてば1ヶ月約600円…3ヶ月なら約400円か、ウーム。

 

ちなみに2週間使ってこの状態。どのくらいもつのかな。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220810104509j:image

 

◆いろいろ試したいシャンプーバー

 

テレビで放送後、売り切れ品切れで選択肢が少なかったシャンプーバー。LUSHの他のシャンプーバーや、髪質にあわせて選べるシャンプーバー&コンディショナーのエティークも気になります。何種類か持っておいて気分に合わせて使うのも良きですね。

 

美容についてあまり得意でないわたしですが、シャンプーバーはチャレンジしてみてよかった逸品でした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ