○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【断捨離】続・実家のこども部屋の片づけ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

7月半ば、鳥取の実家に帰った際にわたしの部屋の片づけをしました。6月にも片づけをしたのですがその続きです。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

◆捨てられたと思っていたランドセルを発掘

 

クローゼットの奥にあったランドセル。中学校・高校の制服を勝手に捨てた母に、ランドセルも捨てられていたと思ったのですがクローゼットの中に残っていました。(母も捨てたと思っていたようです。)

 

6年間、傷をつけないように大事に使っていたランドセルですが20年以上経つと…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220719221548j:image

 

革が劣化して触るとポロポロ崩れてきます。ランドセル、思い出として取っておきたいならリメイクするのがいいですね。

 

で、このランドセル…なんだかズッシリするなと思ったら、中にビッシリ手紙が入っていました。


f:id:marumarutowatashi06:20220719221544j:image


f:id:marumarutowatashi06:20220719221607j:image

 

小学校の時の転校する前の学校の友達とのお手紙、中学校の時の同人活動をしていた時の全国各所のオタクたちとのお手紙、中学校の時のクラスメイトとのお手紙など…。ランドセルにぎっしり。6月の片付けでもかなりの量の手紙を処分しましたが、それだけじゃなかった。

 

同人便せんを使った手紙がたくさん。これがいにしえのグラデーション印刷です。いい時代だ…。(わたしが描いた絵ではないです。)


f:id:marumarutowatashi06:20220719221556j:image

 

こんな懐かしいものまで。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220719221603j:image

 

郵便番号が5桁から7桁に変わった時に郵便局から配られたシールです。郵便番号が7桁になったのは1998年(平成10年)2月2日のこと…。20年以上前です。ヒェ…。

 

◆小学校・中学校・高校の図工・美術の作品たち

 

小学校のときに図工の時間に作った工作や絵、書道の清書、中学校・高校のときの美術のスケッチブック、油絵のキャンバスなど…。どうすればよいのか…と思いとりあえず保留していたもの。


f:id:marumarutowatashi06:20220719221552j:image

 

全部まとめて捨てました。チラっと見てみて思い出があふれるかな、と思ったけど描いたこと、作ったことあんまり覚えていなかった。

 

◆大学~社会人の時の手紙、旅行の思い出など

 

大学、独身OLとして過ごした東京を離れて長崎に引っ越すときに、手紙や写真、旅行の際のチケット、ライブのチケットなど捨てづらいものを実家に送り付けていました。実家あるある。


f:id:marumarutowatashi06:20220719221600j:image

 

手紙やチケットは処分。写真もも捨てて、ほとんど空になりました。

 

◆マンガ・アニメグッズはフリマアプリでお譲り

 

6月の片付けで処分できなかった中学生のときにせっせと集めたマンガ・アニメグッズたち。鳥取アニメイトがなくって(今もない)、岡山や神戸、京都のアニメイトにオタ活しにいったものです。

 

20年以上前のもので、ほどよくプレミアム感があるからかそこそこ売れています。これまでで10,000円くらいの利益となりました。ありがたし。

 

◆本・雑誌類は保留

 

アニメグッズの出品や発送で手間がかかって本棚まで到達できませんでした。

 

◆乗らない折りたたみ自転車

 

一度しか乗っていない折りたたみ自転車が部屋に放置してあり、母も乗らないとのことでしたのジモティに出品。自宅前まで取りに来てくれる方に譲りました。アニメグッズの売り上げと合わせて片道の飛行機代になりました◎

 

◆片づけをした理由

 

帰省するたびに片づけをしてきた理由。…特にはないのですが、結婚して子どもが生まれたのでいい機会かなと思い片づけを進めました。

 

高校を卒業して上京した時だとまだ思い出が詰まっているから捨てられない、社会人になった時はそれどころじゃない、ということで今がわたしにとっていいタイミングだったのだと思います。

 

あと、母が一人暮らししているマンションにわたしのものが大量に置いてあるのも申し訳ないなと思ったのもひとつの理由。実家は物置ではないのでね…。

 

いろいろ処分してわたしの部屋がスッキリしました。学習机を処分したら部屋が空っぽになります。そのへんは母にお任せして、続きはまた帰省した時に。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ