○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【自宅療養】主人が新型コロナ陽性になりました

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

タイトルのとおり、主人が新型コロナウイルスに感染してしまいました!0歳児もいるし、わたしが倒れるわけにはいかぬ、と奮闘している毎日です。

 

 

 

◆そもそもの始まり

 

通勤は自転車で、朝礼・終礼は外、仕事も屋外であることが多いので職場では密になる環境があまりない主人。密になるとしたら昼食のときくらいなのですが、なんと一緒の部屋で昼食をとっている方が新型コロナウイルスに感染してしまいました。

 

感染した当日、濃厚接触者となった主人は熱などの症状はありませんでしたがその日の晩は念のため寝室を別々にしました。(これは自分GJ。別々にしてよかった。)

 

翌朝もとくに症状がなかったので、そのまま24時間勤務に出勤。(濃厚接触者なので出勤停止にしろと言ったけど聞いてくれなかった…。ばかめ…。)勤務中、同じ24時間勤務をしていた方が熱発して検査したら陽性…主人も勤務明け、体調が悪くなってしまいました。

 

◆帰宅前に隔離の準備

 

まだ陽性とは確定していないけど、濃厚すぎるので自宅療養の準備をしました。

 

・隔離部屋は寝室とする→わたしの子の寝具をリビングに移動

・ゴミ箱、ゴミ袋を専用のものを用意

・マスクを大量においておく

・クーラーボックスに飲み物、パウチのゼリー、こんにゃくゼリーをいっぱい入れておいておく

・消毒液とペーパータオルを部屋の入り口に置いておく

・部屋を冷やしておく

 

◆症状とPCR検査陽性

 

帰宅後、明らかにだるそうな主人。座り込んだまま動けません。なんとか着替えて、ポカリを飲んで寝室で休んでもらいます。わたしはちゅるんと食べられるおうどんをつくり、食べてもらうことに。バファリンを飲んで発熱外来の時間まで寝てもらいました。

 

症状は、

・発熱 最高40.0度

・喉の痛み

・咳

・倦怠感

・寒気

 

でした。夕方、発熱外来を受診して検査してもらったら、おみごと陽性でした。なんてこった…!!

 

◆ワンオペ育児と看病と感染対策と

 

さて、ワンオペ育児と看病と感染対策をひとりで行うことになったわたし。てんやわんや…。

 

わたしは手洗い、消毒、うがいしまくりまくりまくり。共用せざるを得ない場所は消毒液をかけたペーパータオルをかまして触れています。

 

日中はまだいいのですが、夜がつらい。

 

夜の寝かしつけの時間に夕飯を作ってしまわないといけないので(リビングに子と寝るのでキッチンで物音を立てられないため)泣きじゃくる子を置いて、うどんやらおじやをつくり主人に食べさせてにわたしは片付けをしながら立ったまま食事して皿を回収して食洗機(神)かけて、その間にずっと子は泣いていて…。普段そんなにギャン泣きしないのに可哀想なくらい泣いていて、すまない気持ちでいっぱいです。

 

19:00すぎくらいに寄り添って寝かしつけして、そのままわたしも就寝するようにしています。

 

◆わたしは元気、つよつよ免疫力なめんなよ

 

陽性判明から3日経過しましたが、わたしと子は諸症状なく元気。精子をも殺す免疫力(抗精子抗体+)、不育症患者(免疫下げる薬飲んでた)なめるなよぉ!(ベジータ

 

新型コロナに感染するというより、疲労が爆発してどうにかなりそうです。今は気が張っているから大丈夫だけどこの先どうなるかな。

 

負けないように、ごはん(お米)は2倍たべて(おかず作る気力がないからごはんしか食べてない。)、夜は19:00に布団に入る生活をしています。

 

自宅療養終了まであと7日。(えっ、なが…)主人の症状も少しずつ和らいできました。まだ咳は出るけど。

 

24時間勤務のご褒美に…と用意していたゴールデンカムイサッポロクラシックビール。いつ飲んでもらえるかな。↓(わたしも飲みたい)

 

f:id:marumarutowatashi06:20220828200923j:image

 

冷蔵庫を開けるたびに「顔がいい…」となるので元気になります。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ