○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【とっとり】丸由百貨店に行ってきました

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

鳥取市にある唯一の百貨店だった鳥取大丸…が9月で「大丸」のライセンスが切れて今月から「丸由百貨店」に生まれ変わりました。

 

先日0歳児を連れて帰省した際に行ってきました。Let’s OYOU!

 

 

 

◆おめぇ、すっかり丸由になっちまって…

 

鳥取駅を出てすぐ。鳥取大丸だった建物は丸由百貨店に変わっていました。大丸の緑のマークも「由」に様変わり。(山陰らしい見事なまでの曇天にも注目)

 

f:id:marumarutowatashi06:20221015194018j:image

 

鳥取らしく、私らしく、OYOUらしく…ちなみに、丸由百貨店の近くに住んでいる母も伯母も祖母も、丸由になってから1度も行っていないとのことでした。地元だったらそんなもん?

 

鳥取駅から地下の食品フロアへ続く地下道の表記もこのとおり。…新しくなったハズなのにやたら年季が入っているように見えるのはなぜだろう。


f:id:marumarutowatashi06:20221015193956j:image

 

地元の地名を見るとキュンとくる。あと、地下道くっら(暗)。

 

そして、デパ地下へと続く。


f:id:marumarutowatashi06:20221015194015j:image

 

すっかり丸由百貨店となりましたね。


f:id:marumarutowatashi06:20221015194007j:image

 

 

 

◆重厚な扉はツルツルに

 

めちゃくちゃ年季の入っていた扉の持ち手部分。丸由百貨店になったらツルツルになっていました。

 

before

 

after


f:id:marumarutowatashi06:20221015194021j:image

 

◆ほっぺくん(仮)はいなくなりました

 

食品街へ降りる途中で頭上にあしらわれた顔。(今、勝手にほっぺくんと名付けた。)

こちらは「ほっぺタウン」という名前と一緒に撤去されました。

 

before

これは館内のエスカレーターにあしらわれたほっぺくん。

 

 

after

これは外から食品街へと続く階段の上部。ここにもほっぺくんがいたのだけど、跡形もなくいなくなっています。


f:id:marumarutowatashi06:20221015194000j:image

 

◆ほっぺ焼きは健在でした

 

幼少期の時から、目の前で焼いてくれる「ほっぺ焼き」が好きでした。いわゆる大伴焼です。

 

「ほっぺ焼き」は大丸の食品街の愛称「ほっぺタウン」からきているであろうネーミングだったので、丸由百貨店になったら名前が変わってしまうのではと思っていたのですが「ほっぺ焼き」は「ほっぺ焼き」のままでした。


f:id:marumarutowatashi06:20221015194011j:image

 

看板や、購入した時に入れてくれる箱のデザインは変わっている模様。


f:id:marumarutowatashi06:20221015193953j:image

 

◆ン十年の時を経て復活した丸由百貨店

 

自動車会社が資本となって鳥取市に百貨店が出来たのがン十年前。それが丸由百貨店でした。84歳になる祖母に、小さい頃は丸由百貨店だったのか聞いたところ、覚えている限りではすでに鳥取大丸だったのでは…とのこと。

 

丸由百貨店だったころの百貨店を覚えている方はいらっしゃったら、懐かしい!とか思うのでしょうか。

 

(丸由百貨店できたのが1937年。85年前のようです。)

 

丸由百貨店について | 丸由百貨店

 

◆赤ちゃん連れ鳥取市街観光に便利な丸由百貨店

 

丸由百貨店の5階に「トットリプレイス」というフロアがあります。ここ何年かで新しくできた施設で、おそらく鳥取市でいちばんきれいなベビールームがあります。

 

市街地観光中に授乳やおむつ交換の場所が必要だったら、丸由百貨店5階までGOです。食品街にはお土産も取り揃えていますのでよしなに。最近のオススメはド定番だけど「因幡の白兎」。かわいいし、おいしい。

 

 
 
 
 

 

赤い目をチョンってするバイトしたい。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ