○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後8ヶ月】ベビーカーレンタル「ベビカル」で上野動物園へ…?

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

ベビーカーレンタルサービス「ベビカル」を利用して上野動物園へ行こう!…とした話を備忘します。

 

 

鳥取の母が東京に遊びに来たよ

 

鳥取の母(とっとりのばあば)が東京に遊びに来たので、上野動物園へ行くことにしました。他にもPARCOya上野の寿司屋にも行きたかったので、「ベビカル」でベビーカーをレンタルして上野の街を堪能することにしました。

 

◆「ベビカル」とは

 

外出先でベビーカーをレンタルできるサービスです。アプリで予約をしておいて、ベビカルステーションやベビカルスタンドでレンタルします。お出かけ先や旅行先で使うと、移動中の荷物が減るのでとっても便利!なサービス。

 

ずっと使って見たかったので、この機会にレンタルしてみることにしました。上野でキャンペーンもやっていたので。(2022年11月30日まで)

 

www.jrepoint.jp

 

◆予約をして、いざレンタルへ!

 

ベビカルのアプリを使ってベビーカーを予約した「NewDaysエキュート上野 公園改札外店」へ!こちらは有人のベビカルステーションです。(上野駅には無人のベビカルスタンドもあります。)キャンペーンに参加するためにこちらでレンタルすることにしました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20221105065827j:image

 

ちなみに上野までは抱っこ紐で移動しています。ベビーカーの扱いが不慣れなため(普段全然使わない)、ベビーカーで電車に乗る勇気がありません。

 

◆店員さんにQRコードを見せてベビーカーをレンタル

 

アプリに表示されたQRコードを店員さんに見せて、ベビーカーをレンタルします。折りたたまれた状態のものを店員さんに展開してもらいました。


f:id:marumarutowatashi06:20221105065830j:image

 

貸出しているのはCombi 施設用ベビーカーです。B型なので、前向きに座らせます。使用対象月齢 は生後1ヵ月~4才(48ヵ月)までです。

 

ベビーカー自体は5.9㎏。わたしがレンタル業者から借りているベビーカー(Combiのスゴカル)は5.3㎏なので、レンタルのはすこし重たく感じました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20221105065820j:image

 

5点バックルなのでガッチリ守られています。


f:id:marumarutowatashi06:20221105065840j:image

 

他にも、幌があって日差しから守ることができそうとか、リクライニングが自在とか、収納部分がたっぷりあるのもお出かけにバッチリだなという印象でした。

 

◆さぁて、遊びに出かけよう…ん!?!??

 

さて、レンタルしたので早速出かけましょう!子をベビーカーに乗せて…。ベビーカーに乗せたとたん、お目目がウルウル…。今にも泣きそうです。

 

 

抱っこ紐をはずして、ベビーカーの下に収納したその時でした。

 

あ゛ー!!!!!!!!

 

 

ああ、やはり。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまい…。近所に出かけるときも結局抱っこ紐で抱っこして移動するのでベビーカーが荷物になりがちなのでした。

 

仕方がないのでベビーカーは荷物置きとなりました。


f:id:marumarutowatashi06:20221105065834j:image

 

◆さっさと返却しました

 

ベビーカーを荷物置きとして連れまわすのも邪魔だったので返却しました。ニューデイズの前から一歩も動けず、貸出時間は約5分…。

 

レンタル料は最初の1時間が250円、以降30分ごとに100円かかります。返却時間を超過する場合はアプリで申告しないと延滞料がかかるそうです。わたしには無縁でしたが。今回は、登録時にクーポンがもらえたのでレンタル料はかかりませんでした。

 

◆抱っこ紐で上野を闊歩

 

というわけで、ベビカルデビューは失敗に終わりました。いつもどおり抱っこ紐でお出かけです。上野の街と上野動物園の中を歩き回り、帰るころにはわたしの肩がカッチカチに凝りました。

 

なんでベビーカーがダメになったのかわかりませんが、乗れるようになってほしいなぁ…。

 

◆ベビーカーを克服して旅先で使いたい

 

子がもうちょっと大きくなったら旅行にバシバシ連れて行きたいと思っています。日本各地にベビカルがあるし最大7日間レンタルできるので、是非旅先で使いたいなと思いました。

 

ベビーカーを克服できればの話ですが。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ