○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後9ヶ月】KIDSLINE/ベビーシッターをつかってみた

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

夫婦で出かけなけれなばらず、はじめてベビーシッターをつかってみました。

 

 

◆結婚記念日のランチ、子連れはあきらめた

 

先日が結婚記念日だったわたしたち夫婦。主人がお気に入りのフレンチイタリアンレストランのランチを予約してくれました!予約した時は赤ちゃん連れの許可をとっており、子はベビーカーに座らせておやつやおもちゃでご機嫌を取ろうと思っていたのですが…。

 

下のブログのとおり、突然のベビーカー拒否モードに突入してしまいベビーカーで子をあやすことができなくなりました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

フォークとナイフを使う食事なので抱っこしたまま食べるわけにもいかず、これはベビーシッターにチャレンジするいい機会なのでは…と相成ったわけです。ペットシッターを使ったこともあり、シッター系サービスへのハードルが下がっていたのも良かったのだと思います。

 

◆利用したのはKIDS LINE(キッズライン)

 

さて、そうと決まればシッターさんを探さないといけません。利用したのはKIDS LINE(キッズライン)。シッターさんと利用者をマッチングしてくれるサイトです。

 

kidsline.me

 

シッターを依頼する日時や場所(自宅まで来られるか)、0歳児を見てもらえるか、1時間当たりの料金、シッターさんのプロフィールなどを考慮しながらシッターさんを決めてメッセージを送ります。

 

◆お目当てのシッターさんと打ち合わせ

 

初めてのお世話の前には打ち合わせがありました。打ち合わせはオンライン(ZOOM)で30分程度。子どもの体調面(平熱など)やこだわりがあるか、離乳食について、お世話の希望があるか(わたしは絵本を読んでほしいとお願いしました。)

 

30分の打ち合わせの間に子を出現させて顔合わせ。優しそうなシッターさんに、子もニコニコでした。

 

◆ベビーシッター当日

 

シッターさんが10分前に自宅にきてくれて、オムツやお着替えの場所、離乳食についてなど軽く引継ぎをしました。ネコチャンたちにはシッターさんの人差し指の匂いをクンクンしてもらって安心してもらいました。まさか2匹いるとは思っていらっしゃらなかったみたいでビックリされていました。笑

 

お世話の時間は4時間。出かけるときに泣かれるかなと思ったけど、全然泣かず。しばらくはご機嫌でシッターさんと遊んでいたようです。

 

外出先から様子が見えるように部屋には見守りカメラを置いておきました。外出中にちょこちょこ覗いてみましたが、仲良く遊んでいたり、お昼寝をしたり、泣いていてだっこしてもらったり、有難さしかなかったです。

 

◆お世話終了

 

4時間は長すぎたかなと思っていたのですが、ランチがコース料理だったので4時間で大正解でした。時間ピッタリに帰宅して、お世話終了です。

 

自宅に着いたときは、子はシッターさんにべったり。こちらを見て「そういえば居なかった!!!」と泣かれると思ったのですが、シッターさんに抱っこされてニコニコしていました。

 

たっぷり遊んで甘えさせてもらって良かったねー。

 

その日の夜に、お世話の報告書が届きました。お世話中のことが細かく記載されていて、毎日子と接しているわたしでは見過ごしてしまうようなちょっとしたことも記録してくれていました。報告書は成長記録にもなりました。

 

◆ベビーシッターの料金は…

 

支払金額は6,700円でした。内訳は

 

基本料金(1時間1,700円) 6,800円

オプション料金(0歳児1時間につき300円) 1,200円

手数料(保険・消費税等込) 1,760円

交通費 940円

ポイント利用 △4,000円

 

ポイントが無かったら10,700円ってことになります。基本料金や0歳児の追加料金はシッターさんによって異なります。

 

さらに、主人の職場の福利厚生のベネフィットワンの「すくすく倶楽部」に申し込みをしたので、手続きをすれば1時間につき700円(1日2時間が限度)が出ます。今回は4時間のお世話だったので、2時間分の1,400円が後日振り込まれるとのことです。実質5,300円でベビーシッターを利用することができました。

 

ベネフィットのサイトからすくすく倶楽部に申し込むと、こんな冊子が届きます。


f:id:marumarutowatashi06:20221124221146j:image

 

必要事項を記入して、キッズラインに送付すると、登録した銀行口座にお金が戻ってくるとのこと。


f:id:marumarutowatashi06:20221124221234j:image

 

◆つかってよかったベビーシッター!

 

シッターさんに頼もうと思ったきっかけのひとつに、プロの方と一緒に遊んでほしいというのがありました。コロナ禍でなかなか家族以外と触れ合う機会がない子に、家族以外の方と遊んでほしかったのです。

 

わたしが遊んであげたり絵本を読んであげるにはテクニック的に限界があります。やはりプロの方に遊んでもらって「遊ぶのたのしい」「絵本おもしろい」というような気持ちを沸かせてあげたかった。特に絵本!たくさん持ってるけどいまいち活用できていないなと感じていたので、プロの方に絵本の楽しさを教えてもらいたかったのです。

 

お世話後の報告書には「一緒にお歌をうたってリズムをとっていた」とか「絵本はペラペラめくりたい時期」とか細かく書いてくださっていました。普段はなんとも思わない行動も、子なりに歌や絵本を楽しんでいるんだなと認識できました。

 

久しぶりに夫婦だけのランチを楽しむことができたのもシッターさんのおかげ。ナイフとフォークをつかって2時間半のコース料理を楽しむことができました。

 

これは最高だったフォアグラ。


f:id:marumarutowatashi06:20221124221512j:image

 

そして4時間ぶりに会った子のかわいさたるや。愛しい気持ちを再認識することができました。毎日バタバタしていて忘れがちですが、本当にわたしたちの所に生まれてきてくれてありがとうと改めて思いました。

 

◆積極的に使いたいベビーシッター

 

キッズラインと検索するとサジェストで事件と出てきて物騒だな…と思ったのですが、それは一部の人の話だし運営側が淘汰しているはずなので気にせずに利用しました。

 

見守りカメラは置いておいて損はないと思いますが。キッズラインもカメラの設置を推奨しています。

 

病児保育も頼めるので、いざという時のお守り代わりにご登録だけでもしておくのがおすすめです。紹介者コードで3,000ポイントもらえるので、ぜひともコードを使ってポイントゲットしてください。

 

紹介者コード : kids_9688075556

 

kidsline.me

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ