○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

お久しぶりの間にやっていたこと

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

メリークリスマスもよいお年をもあけましておめでとうもドスルーしていたこのブログ。年が明けてやっと一発目のブログを書きます。

 

更新が滞っていたのは、資格の勉強をしていたからでした。

 

 

◆FP3級を受けてきました

 

先日、FP3級の試験を受けてきました。ずっと気になっていた資格で、ずっと受けようと思っていたのですが、不妊治療中は試験日に通院がかぶるとなぁ…と思ってチャレンジできず。昨年は思いついたときには試験日が出産予定日の直前っていう。試験中に産気づいたらヤバイってことで受験を先送りしていました。

 

0歳児の子育てをしながら勉強できるかなーと不安でしたがなんとか受験までこぎ着けましたよ。

 

 

自己採点の結果、とりあえず合格ラインにはいるみたいです◎

 

子を寝かしつけて家事をすべて終わらせてから、毎日2時間は勉強の時間としていました。休みの日は主人に子を見てもらって、勉強部屋(という名の寝室)で勉強させてもらったり、前日はファミレスで勉強させてもらったり、もちろん試験日当日は主人と子でお留守番をがんばってもらいました。いや~感謝しかないですね。

 

久々の試験勉強でしたが、がんばって成果が出るのは本当にうれしいですね。3級取ったら2級…といきたいのですが、難易度が上がるしちょっとまだ勇気が出ず。3級の内容だけでも、日本で生きていくには十分な知識がそろっていたと思います。

 

結果発表は3月2日です。合格したらお寿司を食べようっと。

 

◆ブログを更新しない間していたこと

ブログを更新しない間していたことです。

 

・子、ベビースイミングに通う

10月ごろからベビースイミングに通い始めました。始めはプールの中でキョトンとしていましたが、最近はにっこり笑うことも。けれど基本はい訝しげな顔をしています。楽しくないのだろうか…。

 

・クリスマスパーティin我が家

 

仲良し家族とウチでクリパ。今年もいろいろ作りました。

お義父さんお義母さんを呼んでのクリパも。料理がんばったけど写真撮るの忘れていた!「きのう何食べた?」のシロさんのメニューを参考に作りました。(写真…)

 

ロールケーキも焼いたんだ。なっちゃんは子。

 

・ネコチャンを連れて鳥取へ帰省(車で)

ネコチャンと一緒に鳥取へ帰省しました。車で。さいたまから鳥取まで約700キロ!

行きと帰りに途中で1泊して何とか無事に帰省・帰宅しました。

 

約10日間鳥取の実家にいたのですが、ネコチャンたちは「新しい家か~悪くないね」って感じでくつろぎモード。まさか、帰路があるとは思っていないという感じでした。

 

車内では猫壱のポータブルケージを使って少しでも広く過ごしてもらおうと思ったのですが、ピチュ君がファスナー部分をこじ開けて出てきてしまい大変なことに。運転席に行かないように必死に抱きかかえながらの新東名高速走行は修羅場だった…。猫壱は帰宅してからメルカリで売りました。

 

◆2023年やりたいこと

・お菓子を作れるようになりたい

マジでお菓子作りが下手なんだが…。料理教室に通うことにしたので、家でお菓子が作れるようになりたいなと思っています。ロールケーキはそこそこ作れるようになったので、生クリームが安いときに作っています。目標は、家にある材料だけでお菓子を作れるようになる!です。

 

ロンパーステディベアを作りたい

子の洋服が軒並みサイズアウトしてきています。そんなに枚数を買っているわけではないのですが、捨てるのはまだ憚られるし…。どうやらテディベアなんかして残しておく方法があるみたいなのでやってみたいなと思っています。お裁縫は苦手ですができるかなぁ。

 

・ベターッと開脚できるようになりたい

身体が硬すぎて将来が不安なので、とりあえず開脚ができるようにストレッチを頑張りたいです。

 

・産後の体形戻しの継続

毎朝HIITトレーニングをしていたら、妊娠した時よりも体重が減少◎引き続きトレーニングを継続する。

 

こんな感じで、今年も健康に気をつけながら頑張りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ