○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

娘が産まれて1年が経ちました

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

しばらくうんともすんともいわぬブログ…。

そんなこんなで、娘が産まれて1年が経ちました。時が経つのがあっという間でビビっています。

 

 

◆1歳になった娘

 

娘が産まれて1年。ふにゃふにゃの新生児期から首がすわり、寝返りをしてズリ這いをしてハイハイをしてつかまり立ちをして、どんどん成長する娘を眩しく見つめております。(ちなみにまだ立ってはいない。)

 

いまだネンネのときはおっぱいが欠かせませんが、粉ミルクや液体ミルクは終了。食事のみで栄養を摂取するようになりました。(フォローアップミルクは必要ですか??)1年前は20mlのミルクを飲む飲まないであたふたしていたのに…。

 

大人の言葉を理解しているようで「それダメよ!」というと、両手を振り振りして「わたし、なにもやってませんけど」とするようになりました。どこで覚えたのソレ。おしゃべりも上手になって、何かを訴えているようなそんな気がします。

 

ネコチャンたちとも仲良し…?未だ片思い中かもしれない。度が過ぎるとネコパンチをされたり、頭に前足を置かれていますがちょっとずつ猫吸いさせてくれるようになりました。

 

◆1歳のお誕生日

 

1歳のお誕生日には、ささやかなパーティおよび撮影会を。

 

ハーフバースデーのときに作っていたガーランドを再利用して部屋を飾り付けて、これまたハーフバースデーの時に着ていたそれっぽい衣装を着てもらい、一升餅(中身は米)のリュックを背負ったりスマッシュケーキをスマッシュしなかったりしました。

 


f:id:marumarutowatashi06:20230210104825j:image

米を背負う娘。イニシャルが入ったリュックは義父母からのプレゼント…というかこちらからリクエストして買ってもらったもの。


f:id:marumarutowatashi06:20230210105033j:image
スマッシュケーキをスマッシュしない娘。ズリちゃんが様子を見にきていました。

 


f:id:marumarutowatashi06:20230210105127j:image

水切りヨーグルトと食パン、バナナ、イチゴで作ったスマッシュケーキ。スマッシュされず食べてくれなかったのでその日の晩にパン粥にして食べてもらいました。イチゴは大人が美味しくいただきました。

 

ハーフバースデーのときと同じ衣装だったので、大きくなった様子が歴然。


f:id:marumarutowatashi06:20230210104715j:image

ハーフバースデーのときの娘。手足がぷくぷくしている。

 

大人は娘を寝かしつけた後ちょっとよい肉とよい卵でスキヤキ。親1年お疲れ様、これからも頑張ろう会を行いました。お肉美味しかった。

 

今週末はリスペクトしているフォトグラファーさんをおうちに招いて撮影会を行うので、いろいろマジで準備せねば。素敵な写真を撮ってもらうのが楽しみです。

 

やりたいことが手つかずのままてんこ盛りになっていますが、健康に気をつけて育児を楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ