○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

プラス5gの小麦粉と長めの焼成で底上げ知らず?

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

たまごが高いですね。1週間くらい値段が変わらなかったので高止まりかなーとおもったら、またまた値上がりしていました。

 

そんななか、たまごを大量消費するシフォンケーキを焼きます。

 

 

◆底上げとの戦い

 

アルミのシフォンケーキ型を購入して焼くこと数回。作るのは黄身が余らない、なかしましほさんのレシピです。

 

レシピ通りに焼くと底上げが止まらないので、生地の混ぜ方やオーブンの温度や焼き時間を調整してきました。なんとか成功が続くようになりました!

 

ポイントは、小麦粉を5g増やすのと焼成時間を長くすること!

 

◆レモンのしゅわっとシフォン

 

なかしましほさんのレシピ、レモンのしゅわっとシフォンに小麦粉を5g足して焼いたケーキ。焼き時間は、予熱200℃→180℃20分→170℃20分にしました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318132057j:image

 

きれいに焼けてる!


f:id:marumarutowatashi06:20230318132107j:image

 

断面もきれいです。手でちぎって食べるとフシュフシュいってふわふわ感がすごい。底上げしているケーキもまぁまぁ食べられるけど、成功している方が断然美味しいです。

 

焼き時間が長めなのでちょっとビターな風味がしますが。

 

小麦粉を増やしたら良さげ…と思ったのは、前回焼いたときに小麦粉が半端に余ってしまいそうでそれを「全部入れちゃえ(小栗旬)」したらキレイに焼けたからでした。

 

◆豆乳のもっちりシフォン

 

続いてなかしましほさんの豆乳のもっちりシフォン。こちらも小麦粉追加と長めの焼き時間で作りました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318132119j:image

 

写真撮る前に切ってる。

 

きれいに焼けましたー!型から外すときにキレイだととてもうれしいですね。いつもヤッターって言っちゃう!

 

断面には気泡が入っていました。


f:id:marumarutowatashi06:20230318132128j:image

 

焼く前に竹串で空気を抜くのですが、足りなかったかな?

 

そして色黒だな…。

 

◆調子にのったバナナシフォン

 

バナナシフォンはバナナが入っているから生地が重めです。なので、小麦粉足さなくても大丈夫かなーと足さずに焼いたら…

 

f:id:marumarutowatashi06:20230318132136j:image

 

おいおい!

 

久々に底上げしてしまいました。うーん、難しいなぁ…。

 

今後の目標は色黒にならずに焼き上げること!でも焼成時間や温度を変えるのはなんだか怖いぞー!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ