○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

FP2級の試験を受けてきました

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

ブログを書かなさ過ぎて、書き方も忘れかけている今日この頃…。

 

ブログを書いていない間にFP2級の勉強と受験をしていました!


f:id:marumarutowatashi06:20230531220306j:image

 

今年の1月にFP3級を受けて無事に合格。その後2級を受けるかどうか悩んでいたのですが、2級を持っている母から知識がまだあるうちに受けたほうが良いと言われたので受けてみることにしました。

 

(申し込み期限ギリギリまで粘って、模擬試験やって合格点をとれたから申し込んだのですが。。。)

 

2級になると出題方式が3級より難しくなるので勉強時間の確保が大変でした。日中に勉強するのは思いどおり勉強できなかった時にイライラするのがイヤだったので潔く諦めて…。娘を寝かしつけて家事を終わらせてから夜な夜な勉強をしていました。ほぼ毎日2~4時間…を2月の終わりから3か月間。

 

www.instagram.com

 

寒い季節から、上着がいらない季節となりました。

 

この間の日曜日に試験を受けて、自己採点の結果は合格している模様!(マークミスがなければ)6割とれていれば合格のところ、8割は得点できていたのでまずまずの結果なのでは!

 

3級の試験から通算すると昨年の10月ごろから勉強しているので半年以上の勉強期間となりました。娘が産まれる前に受験すればよかったかも、とも思ったのですが不妊治療で頭がいっぱいだったし、妊娠中はまさかの入院があったので今が受け時だったのかもしれませんねェ。

 

ちなみに3級の時に使ったテキスト・問題集はTAC出版の「スッキリ」シリーズ。簿記2級を受けたときもスッキリシリーズで、馴染みがあったのでこちらにしました。過去問解説のDLがあるのはありがたい。

 

 

 

 

2級の時はマイナビの「わかる!受かる!!」シリーズ。

 

こちらのテキストのほうがフルカラーで見やすく、イラストや図表が多かったのでより理解が深まったかなと思います。はじめての人はマイナビのほうがオススメです。

 

 

 

 

 

 
 
時間が出来たら、今後のために勉強の方法とかまとめておきたいですね。
 

FPの勉強はひと段落。新しい知識を身に付けたり、試験に挑むまでのスケジュールを考えるのとか、大変だったけど楽しかったです。納得のいくまでトコトン勉強するのは大変でしたが、当日はワクワクしながら試験を受けることができました。

 

さて、これからどうしようか…。

 

◆試験が終了したらやりたかったことリスト

・ブログの更新 ←いま!

・写真データの整理と現像(撮りっぱなしてデータがパンパン)

Netflixで「サンクチュアリ」観る

・第二子 不妊治療開始(?)検討中…。

 

第二子、やはり自然妊娠は難しそうなので望むのなら治療をば、という感じなのですがどうするか…どうするか…うーむ…

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ