○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

堅パンvs歯

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

きみはくろがね堅パンを知っているだろうか―――――。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210225140127j:image

健康はアゴから 

 

北九州にお住まいの方はおなじみだと思います。わたしが大学生の時、バイト先に北九州出身の方がいてその方が帰省土産に買ってきてくれたのが堅パンとのはじめての出会いでした。

 

同じ九州だから長崎にもあるかなぁと思ったのですが売っていなくて、同じ長崎なのに壱岐島には売っていたのでわざわざ壱岐で堅パンを食べた思い出があります。こちらでは、成城石井で購入することができます。(パン売り場の上のほうに陳列されています。)最近大きな地震もあって、非常食を買い足そうかなと考えたところ堅パンの存在を思い出したのでした。

 

さて、堅パンとは?

不動産からハチの巣駆除まで、幅広い事業をしている㈱スピナが製造販売しているお菓子です。大正末期に八幡製鉄所が従業員の栄養補給を目的に開発したそうです。(スピナはもともと日本製鉄の子会社)

水分量が少ない分、非常食や保存食にぴったり。わたしが買ったのは2022年5月が賞味期限でした。

 

で、びっくりするほど硬い

 

これが袋から出した堅パンです。大き目のサブレかなー?と思って、かじりつくと…

f:id:marumarutowatashi06:20210225142319j:image

 

か、硬い!!!!!!

そして、歯形がこれっぽっちしかつきません↓
f:id:marumarutowatashi06:20210225142316j:image

 

 

恐ろしく硬いので、1枚を食べきるのに30分以上かかります。(この記事を書きながらかじっていて、完食するまで44分かかりました。)こんなに硬いもの初めて食べる…ってくらい硬いです。おやつをパクパク食べちゃう人は、堅パンに代替してみてください。パクパクいけません。味は素朴な昔ながらの焼き菓子の味。私は好きです。硬いけど。歯とアゴへの挑戦状です。

 

商品にも「たいへん硬い商品ですので、かむ時はご注意ください」「コーヒー、紅茶、牛乳等に浸すとやわらかく召し上がることができます。」と書いてあります。硬さを満喫したあとは、何かに浸して食べるといいと思います。

 

わたしのオススメ浸しはこちら!大山乳業の白バラコーヒー

 

f:id:marumarutowatashi06:20210225144244j:image

鳥取の牛乳屋さんのコーヒー牛乳ですが、本当においしいのでぜひ。

白バラ牛乳もめっちゃおいしいです。鳥取の子どもたちは給食で毎日白バラ牛乳を飲んでいます。それって、すごい贅沢なことなんだぞ!!!全国の成城石井で購入できるので、堅パンとセットで用意してみてください。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE