○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年が終わりますね

こんにちは、わたしです。 滑り込みで2021年最後の投稿を。今年の年越しは自宅で。いつも義実家や鳥取の実家で年越しをしていたので、主人とわたしとネコチャンだけの年越しははじめてです。 テレビがないので、我が家の年越しのお供はAbemaTVのももいろ歌合…

おうち忘年会メニュー備忘

// こんにちは、わたしです。 先日、友人夫婦を呼んで我が家で忘年会をしました。始めは持ち寄りで…としていましたが、カロリーが気になりすぎるのでわたしのほうで料理をつくることに。 ◆忘年会メニュー計画表 ◆肉料理:ローストポーク ◆魚料理:サバのマリ…

【さいたま】彩の国レストラン【おいしいお野菜ビュッフェ!】

// こんにちは、わたしです。 主人が平日休みだった先日、ららぽーと富士見にある「彩の国レストラン」へ行ってきました。 ◆気になっていた「彩の国レストラン」 ◆とにかく野菜がおいしい…! ◆「彩の国レストラン」に行くなら平日ランチがオススメ ◆気になっ…

2021年 お弁当納め

// こんにちは、わたしです。 年末ですね。主人も仕事納めとなりました。わたしも今年のお弁当作りを納めました。 ◆今年最後のお弁当 ◆今年作ったお弁当の数 ◆今年最後のお弁当 お仕事最終日はめっちゃ豪勢なお弁当にしてあげよう!と思っていたら、最終日は…

2022年 お正月飾り

// こんにちは、わたしです。 クリスマスも無事に終わり、すっかり年末ムードになってきました。わたし宅もクリスマスのインテリアを片付けてお正月ムードに突入です。 ◆一目ぼれした虎チャンの手ぬぐい ◆生花 ◆カルディの鏡餅 ◆セリアのしめ縄飾り ◆お正月…

今年のクリスマス飾りとディナー

// こんにちは、わたしです。 いやぁ、今年のクリスマスもあと5時間ほどになりました。ネコチャンがいても飾りたいクリスマス飾り。あと、体重が気になるわたしのクリスマスディナーを備忘します。 ◆今年のクリスマス飾り ◆今年のクリスマスおうちディナー ◆…

年明けの確定申告にむけて…!

// こんにちは、わたしです。 先日の妊婦検診のお支払いで、2021年の確定申告にかかわる出費は終了。主人は年末調整を行っていますが、それとは別に、医療費控除・ふるさと納税の寄付金控除・確定拠出年金(iDeCo)の控除の確定申告を行います。 ◆2021年の医…

33w6d 激増する体重と年末年始の戦い

// こんにちは、わたしです。 5月に採卵・顕微授精・初期胚移植を行い、妊娠33週となりました。今週は妊婦検診がありました。 ◆おなかの赤ちゃんの様子 ◆体重激増 ◆下半身が痛い ◆次の検診は年明け ◆おなかの赤ちゃんの様子 アプリ「トツキトオカ」によると…

【義父母お招き】おうちパーティ備忘2021

// こんにちは、わたしです。 先日、主人の両親を招いておうちパーティをしました。ローストポークをメインにして、その他いろいろ作ったので自分のために備忘します。 昨年のお招き↓ marumarutowatashi06.hatenablog.com marumarutowatashi06.hatenablog.co…

育てたハーブでローストポーク

// こんにちは、わたしです。 新型コロナウイルス感染症が下火になっているスキに、主人のおとうさんおかあさんをうちに招いてちょっとしたパーティを行いました。そのときに作ったローストポークがおいしかったので備忘します。 ◆育てたローズマリーの出番…

【出産入院準備】世界一幸せな洗濯とやら

// こんにちは、わたしです。 妊娠9ヶ月目に突入し、ぼちぼち入院の準備も始めねば…と動き出しています。持っていくものに赤ちゃんの肌着なども含まれていたので、先延ばしにしていた赤ちゃんの衣服やガーゼの水通しをしました。 ◆準備した赤ちゃん衣類、布…

【ゆず大量消費】定番のゆずジャム

// こんにちは、わたしです。 鳥取の母から大量にくだものが届きました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 届いた柿やキウイ、自分で買ったリンゴは毎日食べてほぼなくなったのですが、ゆずが…。柚子味噌もしたし、浅漬けにも使ったし、ゆずポン酢も作っ…

【ふるさと納税】2021年③岩手県一関市

// こんにちは、わたしです。 年末が近づいてきてふるさと納税の申し込みが佳境に入ってきました。今年納税した二つ目の自治体は岩手県一関市。とってもおいしい返礼品が届きました。 一つ目の自治体は長崎県佐世保市↓ marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆…

32w6d 妊娠32週とAmazonのベビーレジストリ「出産準備お試しBox」

// こんにちは、わたしです。 5月に採卵・顕微授精・初期胚移植を行い、あれよあれよと妊娠32週となりました。ここから妊娠9ヶ月目ということになります。 ◆お腹の赤ちゃんの様子 ◆早くやっておけばよかった アプリ「あすけん」 ◆Amazonのベビーレジストリ「…

【さいたま】彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

// こんにちは、わたしです。 天気が良かったお休みの日、埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」でデイキャンプをしてきました。 ◆ひろい!「彩湖・道満グリーンパーク」 ◆今回はBBQはしません ◆外でおひる! ◆食後はコーヒーを淹れて読書 ◆読んで…

【ネギ!】メルカリShopsで鳥取の生産者さんからネギを大量購入

// こんにちは、わたしです。 またまたメルカリshopsを使って生産者さんからお買い物。今回は鳥取の農家さんから美味しいネギを買ってみました。 リンゴ購入を購入した時のブログは↓ marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆鳥取の「白ねぎ」は美味しいぞぉ ◆…

31w3d 妊娠30週の様子

// こんにちは、わたしです。 5月に採卵、顕微授精、初期胚移植をした子がお腹の中でスクスクと育ち、現在妊娠31週目に入りました。妊娠8ヶ月も終わりに近づいてきました。 今週は妊婦検診がありました。 ◆お腹の赤ちゃんの様子 ◆31週の妊婦検診 ◆バースプラ…

【ハンドメイド】ケープを編みなおしました【編み物沼】

// こんにちは、わたしです。 10月に編んだ赤ちゃんのケープ。出来上がったものの、出来栄えに納得がいかなかったので編みなおしました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆10月、初めての模様編みだった ◆10月、飛べちゃいそうなケープ ◆もう一度、じっ…

たのしいくだものやさん

// こんにちは、わたしです。 昨日、りんごを食べねば…と投稿したのですが、その夜に鳥取の母から果物が大量に届きました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆鳥取の柿 花御所柿 5個 ◆富有柿 7個 ◆キウイフルーツ 14個 ◆柚子 11個 ◆鳥取の柿 花御所柿 5…

【りんご大量消費】メルカリShopsで生産者さんからりんごを買う

// こんにちは、わたしです。 メルカリshopsを使って生産者さんからリンゴを購入してみました。大量に届いたので、消費に困っています(うれしい悲鳴)。 ◆ざっくり、メルカリShopsとは ◆山形県産 訳ありリンゴ 5kg ◆小ぶりなリンゴが23個も! ◆リンゴ大量消…

【さいたま】大宮ナポリタン!パンチョ大宮店

// こんにちは、わたしです。 さいたま市の大宮界隈でナポリタンを推しているのをご存じでしょうか。あまり世に浸透していないような気がするのですが、ご当地グルメ「大宮ナポリタン」として一部のお店でナポリタンスパゲッティを提供しています。 ◆大宮ナ…

【Suicaのペンギン】せっかくの20周年だもの Suicaのペンギンよりお祝いのディナーのお誘い②

// こんにちは、わたしです。 さてさて、Suicaのペンギンのディナー備忘の後半です。受付をしてペンギンと記念撮影をして、待合室で萌えて、高砂にも萌えて、いよいよディナーです! marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆ディナーのテーマ ◆前菜◆ Happy Ann…

【Suicaのペンギン】せっかくの20周年だもの Suicaのペンギンよりお祝いのディナーのお誘い①

// こんにちは、わたしです。 というわけで、結婚記念日の翌日は池袋のホテルメトロポリタンで開催された「せっかくの20周年だもの Suicaのペンギンよりお祝いのランチ&ディナーのお誘い」のディナーの部へ行ってきました。Suica誕生20周年を記念して開催さ…

1年前を思い出す、5周年の結婚記念日

// こんにちは、わたしです。 ついこのあいだは、わたしたち夫婦の結婚記念日でした。入籍してまる5年になります。一緒にいてくれてありがたいなぁ。 数日後にSuicaのペンギンディナーを控えていたので、結婚記念日の当日は何もしない予定でしたが、主人が居…

30w3d 妊娠30週の様子

// こんにちは、わたしです。 5月に採卵、顕微授精、初期胚移植をした子がスクスクと育ち、現在妊娠30週目に入りました。今週は検診はありません。 ◆お腹の赤ちゃんの様子 ◆30週の壁を超えた! ◆わたしのお肌がつるすべにッ ◆会陰マッサージとやら ◆お腹の赤…

【ふるさと納税】2021年②長崎県佐世保市(その②)

// こんにちは、わたしです。 11月初めの楽天お買い物マラソンのときにふるさと納税した返礼品が続々と届いています。今年はこれまで納税したことのない自治体にふるさと納税をしてみました。今回は、長崎県佐世保市の返礼品その②です。 marumarutowatashi06…

【ハンドメイド】ネコチャンのあみぐるみ【編み物沼】

// こんにちは、わたしです。 1ヶ月ほどかけておくるみを編み上げました。しかしながら、まだ毛糸が残っている…。ということで、まだまだ編み物をつづけます。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 今回はファーストトイのなかでも人気のあるぬいぐるみ…もと…

29w2d 妊婦検診とバースプラン

// こんにちは、わたしです。 5月に採卵、顕微授精、初期胚移植をした子がスクスクと育ち、現在妊娠29週目に入りました。2週間に一度の妊婦検診があったので備忘します。 ◆助産師外来 ◆産科医師検診 ◆バースプランについて ・出産の時について ・入院中につ…

【さいたま】川越 小江戸温泉KASHIBA

// こんにちは、わたしです。 川越にオープンした『小江戸温泉KASHIBA』に行ってきました。主人のお仕事が早く終わったので、オープン初日に行くことができました。 ◆川越に岐阜の温泉施設が進出 ◆料金が安い! ◆お風呂とアメニティ備忘 ◆休憩スペースでマン…

【ふるさと納税】2021年①長崎県佐世保市

// こんにちは、わたしです。 今年もあと1ヶ月ちょっと。ということは、2021年のふるさと納税の納税期限も1ヶ月とちょっとということになります。昨年は(毎年か…)、12月になってあわてて納税していたので、11月前半の楽天のお買い物マラソンの機会に「楽天…