○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後3〜4日】 やっと母子同室に!

こんにちは、わたしです。

 

体外受精で二人目を妊娠、無事に出産することができました!

 

産後、NICUにお世話になっていた坊やとやっと母子同室で過ごせるようになりました。

 

◆産後3日目

 

坊や、NICUを卒業できるらしい。お昼すぎには母子同室になれるとのことだったけど、なんやかんやあって夕方に合流。やっと乳を吸ってもらえる。

 

ここ数日、搾乳をしてせっせせっせとNICUに届けていたけど、だんだん絞れる量が少なくなり…子宮の収縮にも乳を吸ってもらうのがよろしいとのことで、ずっと授乳できるのを待っていました!

 

授乳の姿勢は、娘の授乳のときに見つけた加味ツイート(今は神ポストなのか)

 

https://x.com/UA_0802/status/1395567071149260800

 

この姿勢を覚えてから、身体が本当に楽になり大変助かりました。(哺乳類の乳が下を向いている…とか説得力がありすぎた…!乳をマッサージしながら授乳できるので、この姿勢を知って本当に救われました。)

 

3時間おきの授乳もひさびさだなぁ…と思いながら何度目か就寝したら、坊やとともに爆睡していて5時間くらい空いてしまった。起きない坊やも坊やだと思う…。

 

娘はわたしの母とショッピングをしたり公園で遊んだりしていた模様。憧れのプリン・ア・ラ・モードも食べさせてもらっていた。いいなー!

 

◆産後4日目

 

内診があったけど、癒着していた部分に関しては特になにもなかった。悪露も最初よりは落ち着いているし、娘の出産のときより出血が少なくて体が楽!癒着の処理をするときに大分取り除いてくれたのだろうか?

 

坊やと同室二日目。よく寝る子なので、母はのんびりできて助かる。病院からお祝い膳が出たが、総合病院だし…こんなもんかって感じだった(笑)

 

授乳後、乾燥防止のために乳にワセリンを塗っていたのだけど、その匂いが嫌だったみたいで授乳拒否される。拭き取ったらゴクゴク飲むようになったので、ほんとに匂いが嫌だったのだなぁ…。

 

いよいよ明日は退院!娘との再開が楽しみなのと、坊やとの初対面のリアクションが楽しみすぎる。