○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【保護ネコトライアル】準備②身の回り

こんにちは、わたしです。 引き続き、保護ネコチャンのトライアルの準備の備忘です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ①家電の配線カバー ②トイレ ③食器(フード) ④食器(水) ⑤爪研ぎ ⑥ベッド ①家電の配線カバー 家電のコードをネコチャンがガジガジす…

【保護ネコトライアル】準備①脱走防止

こんにちは、わたしです。 保護ネコチャンのトライアルの準備の備忘です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 保護主さんから最低限準備してほしいものを指示されました。それは脱走の防止柵。 網戸は勝手に開けるし、突き破るそうです。でも換気はしてほ…

【追記】おいもふかし

こんにちは、わたしです。 今週のお題「いも」 実家から安納芋が送られてきました。少し置いて水分を飛ばすと甘くなるといわれて、置いておいたら芽が出てきました。 そろそろ食べないと、ということでふかし芋をつくりました。 まずはカット。切った最中か…

黄体ホルモン補充中の気持ち悪さ

// こんにちは、わたしです。 採卵の前段階として、服薬にて黄体ホルモンを補充しているわたし。2週間分の薬をもらって、ようやく折り返しになりました。 まだ折り返しなのですが、めちゃくちゃ体調がわるい。「生理になりそうだなー気持ち悪い、腰が重い、…

保護ネコを迎える準備

こんにちは、わたしです。 ついに、おネコチャンを迎えることになる!!!かもしれない!!! 今の生活に余裕がでてきて、ペットを迎えても良いかもねえと主人と話をしていました。今後、主人の転勤もなさそうだし、ペット可の物件に住めているし新メンバー…

さいたま市早期不妊検査費(こうのとり健診推進事業)の申請

こんにちは、わたしです。 わたしが住んでいる自治体では不妊治療にかかった費用のうち、「不妊検査費」「不育症検査費」と「体外受精・顕微授精にかかった費用」に対して助成金の申請を受け付けています。 ・さいたま市早期不妊検査費(こうのとり健診推進…

痛かった日付診の意味とは

// こんにちは、わたしです。 先週うけた子宮内膜日付診検査ですが、どんな意味があるのか調べました。痛い割には検査結果にムラがあるのでこの検査はしていませんって病院もあるようです。着床の窓ってのがあるようですが・・・。 「着床ウィ​ンドウ」とは? …

アマゾンで初めて買ったもの

こんにちは、わたしです。 アマゾンで買い物をしたら、20周年のシールが貼ってありました。アマゾンジャパンが日本で事業をはじめて、2020年で20周年だそうです。 わたしが、アマゾンで初めてお買い物をしたのは高校生の時(15年くらい前)。ド田舎に住んで…

転院と通院先名の公表

こんにちは、わたしです。 転院するしないを9月頃に考えていましたが、転院することに決めました。転院を考えた理由と転院しようと決めた理由、通院先名の公表について備忘します。 転院を考えた理由は、こっちにも書いているのですが↓ marumarutowatashi06.…

【追記】ザ・リーサルウェポンズに2020年全部もっていかれた

こんにちは、わたしです。 【追記】これをアップした日の「スッキリ」にポンズが出演したようですね!見れなかったけれど! 主人とYouTubeでダーツの動画を見ながら酒を飲んでいたんですが、動画の前に流れるCMで強烈なのが流れてきました。 www.youtube.com…

【SWC 通院8回目】黄体ホルモンの薬

// こんにちは、わたしです。 激痛日付診検査を受けたわたし。検査準備と検査本番の間に薬の話を聞かされましたが、痛みでふっとんだので録音していたボイスメモと病院からもらえるA5の紙を頼りに備忘します。 marumarutowatashi06.hatenablog.com そもそも…

【SWC 通院8回目】EMB  激痛子宮内膜日付診

// こんにちは、わたしです。 やってきました、激痛と言われる日付診検査。内診室に呼ばれ、入室するやいなや看護師さんから「今日は頑張らないと行けない検査だから、応援してるね!」と言われました。そ、そんなに・・・とビビるわたし。家を出るときにバタバ…

たのしいいくらづくり

こんにちは、わたしです。 埼玉の海、角上魚類で旬の生筋子を手に入れました。100グラム680円。コレをバラして、いくらの醤油漬けを作ります。 角上魚類について↓ marumarutowatashi06.hatenablog.com ①40度のお湯に塩を投入 ②魚を焼く網で筋子をほぐす。 ③…

専業主婦のiDeco

こんにちは、わたしです。 主人の転勤で仕事を辞め、専業主婦になりました。不妊治療に専念したいので、仕事をする予定はありません。 働いているときに、資産運用を目的としてつみたてNISA とiDecoをスタートさせました。つみたてNISAは運用益に対して非課…

9月の本

こんにちは、わたしです。 不妊治療の通院のなが~い待ち時間に読んだ本たち、9月分です。 読んだ本① 笹の舟で海をわたる (毎日新聞社) 角田 光代(著) 読んだ本② 人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ! も~ (著) 読んだ本③ 私の穴がうまらない…

酒とネコチャン

こんにちは、わたしです。 週末ですねェ。おつかれさまです。病院に通い出して酒を控えているわたし。週に一回、ここぞという時にだけ飲酒しています。そもそも、通院前はどのくらい飲んでいたかというと、ほぼ毎日赤ワインを飲んでいました。多いときはボト…

【SWC 通院7回目】体外受精・治療方針カウンセリング

// こんにちは、わたしです。 先日、ドキドキ☆深夜のカウンセリングを受けてきました。 ◆わたしの体外受精治療方針 ◆よい卵の育て方 ◆レトロゾール錠の使用 ◆採卵予定時期 ◆深夜のカウンセリング ◆転院前の病院との違い ◆次の診察 ◆カウンセリング代金 ◆わた…

【観た】最近一気に観たドラマ

こんにちは、わたしです。 最近一気に観たドラマです。テレビでドラマを見る週間がない(部屋にテレビそのものがない)ので、サブスクで配信されたら一気に観ています。いい時代ですねェ。 ネタバレしているかも ◆カルテット(2017) ◆誰かが見ている(2020…

【SWC 通院6回目】点鼻薬と注射で黄体ホルモン投入

// こんにちは、わたしです。 前回の子宮鏡検査から3日後、排卵を起こすために黄体ホルモンを投入しに行きました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 受付をしてから数分、問診室によばれて点鼻薬(スプレキュア)を院長にプシューされました。マスク外し…

【SWC 通院5回目】HFS 子宮鏡検査

// こんにちは、わたしです。 人生2回目、転院先では初の子宮鏡検査をしてきました。 受付して2時間後処置室に呼ばれました。処置室には完全に横になれる婦人科のベッドが3台あり、それぞれがカーテンで仕切られていました。二つお隣のベッドには他の患者さ…

【観た】最近一気に観たアニメ【イラスト追記】

こんにちは、わたしです。 ここ最近、アマゾンプライムで見たアニメ2本です。いつも、2晩くらいで一気に見ます。寝不足になります。 ネタバレしているかも。 ◆イエスタデイをうたって(2020) ◆かくしごと(2020) ◆イエスタデイをうたって(2020) マンガが…

【さいたま】海なし県でおいしい魚介を手に入れる

// こんにちは、わたしです。 こんにちは、わたしです。 生まれて育ったのは日本海のちかく、大学進学と就職で都内にいましたが結婚して長崎に引越して美味しいお魚をもりもり食べてきました。魚介は大好きで、長崎のスーパーでは新鮮でおいしい魚にありつけ…

雇用保険の受給で扶養からはずれちゃう!?

こんにちは、わたしです。 主人の転勤で仕事を辞めたわたし。待機期間なしで雇用保険(失業手当)を受給しています。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆雇用保険の受給で被扶養者でなくなる? この間、主人から「職場の人事に、雇用保険の受給をしていた…

ローズマリーの発芽

こんにちは、わたしです。 虫対策と料理に使いたいので9月にハーブの種をまきました。同じ時期にキャラウェイ、ペパーミント、コモンタイム、ローズマリーの種をまいたのですが、1ヶ月後にようやくローズマリーが発芽しました。 ハーブの種まき - ○○とわたし…

【SWC 通院4回目】D15 CM/TV

// こんにちは、わたしです。 前回の通院で卵胞の育ちが遅いことがわかったわたし。5日後にエコー再検査となりました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 例のごとく受付後2時間ほど外出し、戻ってからも1時間半待ってやっと内診になりました。経膣エコー…

【イラスト追記】上がらない基礎体温とのものマルシェ

こんにちは、わたしです。 こんなこと今までなかったのですが、排卵期が終わったと思われるD14を過ぎても基礎体温があがりません。不妊治療の病院に通うにあたって数年ぶりに基礎体温をはかっているのですが、3周期目の今回は高温期に行きません・・・。 数年前…

卵胞期なぞの不正出血

// こんにちは、わたしです。 D10に院長の診察をうけ、卵胞が育っていないと言われたわたし。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 次の日のD11から不穏な不正出血がはじまりました。D10に内診をしたので、その時どこかキズがついたのかなーなんて思っていた…

着る服に困る、合服のおもいで

こんにちは、わたしです。 秋は好きな季節なのですが、着る服に困る。長袖を着るにはちょっと汗ばむし、半袖では寒い・・・。いっそのこと制服があったら楽なのにと考えたのですが、そういえば高校生の時の秋服ってどんなんだったかなぁと思ったのです。 かれこ…

不妊治療 通院の外出中にしていること

こんにちは、わたしです。 先月から不妊治療の通院先を転院しました。転院先は待ち時間が長くなると予想されるときは病院サイドから外出を提案されます。病院の周りには伊勢丹やPARCOなどの商業施設があるので暇をつぶすにはちょうどよいのですが、お財布の…

【SWC 通院3回目】D10 CM/TV

// こんにちは、わたしです。 転院後、3回目の通院となりました。生理周期10日目の検査と、前回の採血月経血培養検査の結果発表です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com また今回も待ち時間がえらいことに。15:30の予約で、受付してすぐに2時間の外出。1…