○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【観た】自衛官の嫁から見た『リコカツ』

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

『リコカツ』1話放送されました。美しい北川景子さんや三石琴乃さんが見られるということ、それと、永山瑛太さん演じる緒原紘一が空自ということでも注目していたので、さっそく視聴しました。自衛官の嫁である私的に突っ込みたいポイントを備忘します。

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

自衛官の結婚式

 

自衛官の結婚式は自分の式と主人と共通の友人の式に出たことがあります。だいたい皆さん儀礼服をお召しになります。紘一も着ていましたね。

 

専門の衣装屋さんで借りることになります。レンタルできるのは儀礼服上下とサーベルです。こちら、お値段31,000円。タキシードより安いという…。提携している式場だと衣装屋さんが持ち込んでくれるのですが、そうでないところは自宅に送ってもらうことになります。リゾート婚などで自宅に取り寄せた後ほかのところに送る場合、品名を『サーベル』にするといろいろと問題があるようなので、『玩具』などと書いて送るそうです。サーベルは壊れやすいので、さやから抜いて遊んではいけません。

 

紘一が着ていたのは航空自衛隊の冬礼服(旧型)でしょうか。陸海空でそれぞれ冬礼服夏礼服があります。制服フェチなわたしは、前撮りは夏礼服、披露宴は冬礼服と主人に両方着てもらいました。

 

自衛官の通勤

 

 

朝食時、紘一が着ていたのはデジタル・ピクセル迷彩服(作業服)。でした。紘一は迷彩服のまま車で通勤しているようですね。首都圏や都市部だといわゆる自衛官!みたいな迷彩服で通勤している人はそうそう見ません。なので紘一はレアパターンだと思います。

 

けれど地方に行くと迷彩服でバイクや自転車で通勤している人もいます。ほとんど迷彩服通勤…ってとこも。通勤帰りに迷彩服で買い物をする方もよく見かけます。これは、地域に自衛隊が受け入れられているということもありますが、なにより防犯になるから喜ばれているそうですよ。

 

紘一が来ている迷彩服の色はコンクリートに溶け込みやすい迷彩。陸上自衛隊の緑色の迷彩服(戦闘服)は日本の植生によくなじむ迷彩。海上自衛隊の戦闘服は甲板に溶け込みやすく…?海に落ちたら目立たないって不評なんだそうですけど…。

 

主人も迷彩服で通勤していましたが、近所の小学生にすれ違いざま「銃持ってねぇじゃーん!!!!!!!!」と言われたそうです。持ってねぇよ。

 

 

◆紘一がいる航空自衛隊百里救難隊

 

航空自衛隊百里救難隊茨城県小美玉市にある百里基地にあります。公式サイトには”自衛隊航空機の航空救難を任務とするほか、災害発生時には人命救助等にもあたります。”とありますので、このドラマみたいに山岳救助で出ることがあるのかちょっと疑問に思ったり…。

 

毎日、車で茨城まで通勤するのってめっちゃ大変ですよね。

 

 

◆紘一の徽章と階級

 

レンチンした朝ご飯を食べる紘一。胸元に何個か徽章がありました。厳しい訓練や試験に合格するともらえる徽章ですが、迷彩服にはマジックテープでつけられるようになっています。上から「航空徽章:操縦士」「体力徽章」「航空医官徽章」をつけているのかな?

 

名前の下に付けられているのは階級章。紘一は一曹でしたね。階級によって大きく違うのが定年の年齢です。紘一の階級一曹は54歳、その下の二曹は53歳、さらにその下の三曹は52歳です。定年後、再就職せずに退職金で暮らすとなると、50代の元気な夫がずっと家にいることになります。紘一の母親が嫌になって離婚したくなるのもわかる気がします。

 

自衛隊員の人数は年々減っているので(もはや国を衛る目標人数に達していない)定年はもっと伸びるかもしれません。

 

 

自衛隊用語っぽいもの

 

時間をいうとき1500(ヒトゴーマルマル)、方向を伝えるとき11時の方向。

 

ウチでは時間のほうだけは自衛隊式が染みつきました。空自、海自では、1はヒト、2はフタですが、陸自では2はニーです。雑音が多いところや無線などで聞き間違いがないようにしているとのことです。

 

1200はヒトフタマルマルかヒトニーマルマルとなります。使ってみてね☆

 

表記の仕方も12:00でなくて1200となります。自衛隊のイベントに行ったとき、案内板の時刻に「:」が使われていないことがあって「これじゃ伝わらね…」と思いました。

 

 

◆訓練内容は国家機密!?

 

 

海でのヘリキャス(ヘリコプターを着水させること無く、降下員を直接水面降下させる運用手法)訓練が長引いてしまい、連絡が取れなかった紘一。晩御飯を作って待っていた咲はオコです。

 

訓練終わりに紘一がスマホを取りに向かった先は、事務所の外にあるウォールポケットでした。自衛隊は事務所の中にスマホなどの電子機器を持って入ることができません。機密事項を多く取り扱うのでスマホですら外に置いておくのです。わたしも自衛隊で働いていた時はスマホは廊下の鍵付きロッカーに入れていました。紘一のとこは鍵もなにもありませんでしたね。

 

帰宅した紘一。「任務中は携帯電話を見ることができない」という紘一に対して、オコ咲は「どんな任務だったの?」と聞きますが、「それは話せない」と一蹴されてしまいます。

 

海上自衛隊だと、航海に出る隊員は奥さんにも帰港日を伝えることができません。任務にもよりますが何か月もいなかったり、数日で帰ってくることもあります。以前、帰港日や航海日数をSNSでつぶやいてしまった若手隊員がいて処分をうけました。訓練や任務の内容は門外不出なのですねぇ。

 

わたしの主人も長期でいなくなりますが、海自ではないのでさすがに帰ってくる日は教えてくれます。

 

今日ヘリから海に飛び込んでくるわ~レベルも教えてくれます。なにその非日常?

 

 

◆ださい紘一

 

 

基地の売店で買ったダサい服、部屋に合わないカーテン、こんな演出されると自衛官がみんなおしゃれじゃないみたいな先入観がもたれてしまう…。こんな人ばかりじゃないですよ。ていうか、mont-bellはダサくないです。

 

 

◆美しい三石さん

 

動いてる三石琴乃さん、お美しい…。声はもちろんのこと、そのお姿も美しいとはコリャびっくりです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210417200741j:plain

美土里ママの本にTSU・KI・NI・KA・WA・TTE・O・SHI・O・KI…YO?

 

◆まとめ

 

離婚するのが主人公夫婦だけじゃなさそうなのが、面白くなりそうです。『最高の離婚』が好きだったので、永山瑛太氏の離婚演技(?)を楽しみにしていましたが、光生と真逆でうけますね。

 

今回、航空自衛隊の特別協力もあるみたいなので、安心して観ていられます。映画『空母いぶき』は自衛隊の協力がなく(断られたか協力を申し出なかったのかは不明。)、観る人が観ればツッコミどころ満載だったとか。

 

リコカツ、自衛隊ネタに注目しつつ毎週見たいと思います。主人と観たら、もっとツッコミどころがあるかも。

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE