○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

1歳児と楽しむバレンタイン:クッキーづくりの挑戦

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

バレンタインですね!百貨店の催事場に行くのが楽しい今日この頃。

我が家では、おじいちゃんとパパに向けて娘(もうすぐ2歳の1歳児)とおかしを作りました。

 

 

◆昨年はシフォンケーキを焼きました

 

そういえばですが、昨年は娘と一緒にシフォンケーキを焼きました。とは言っても娘はほぼ1歳児の0歳児だったのでこんな感じ。

 



できあがった生地をちょっと混ぜ混ぜして終了。このお手紙は「生産者の顔」としてシフォンケーキに添えてプレゼントしました。とても喜んでくれて、写真立てに入れて飾ってくれています。うれしい。

 


◆今年はクッキーづくりに挑戦!

 

さて、あれから1年。娘にもできることがありそう!ということで、今年はクッキーづくりに挑戦しました。

 

わたしが生地を作って寝かせたのち、そのあとの工程を娘にやってもらうことにしました。上手くできるでしょうか。

 

◆1歳児、麺棒でクッキー生地を伸ばす

 

手を洗ってエプロンを付けて、準備万端。まずは、ビニール袋に入れた生地を麺棒で伸ばしてもらいました。

 

 

なんとなーく平たくなったので仕上げはわたしが行って、お次はたのしい型抜きだよ!

 

◆1歳児、クッキー生地を型ぬ…けない!

 

型抜きにチャレンジしてもらいましたが、グッと押し込むことが出来なくてクッキー生地に跡がついた程度で終わってしまいました。

 

 

でも本人は楽しそうにしていたのでヨシとします。

 

◆仕上げはおかあさん

 

そうこうしていると生地が柔らかくなって扱いづらくなるので、ちゃっちゃと型抜きをして焼いていきます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20240203164731j:image

 

微妙に跡がついているのは娘が頑張った証拠!

 

◆焼き上がり!

 

焼きあがって冷まし終わったところ。プレーンと紅茶のクッキー2種類を作りました。


f:id:marumarutowatashi06:20240203164740j:image

 

手作りにしてはサクサクしていてたいへんおいしくできました。

 

参考にしたのはこちらのレシピ

 

チューブでバターを半量にして(足りなくなった…)、残りをマルホンの太白胡麻油で代用しました。

 

 

 

◆ラッピングと今年の「生産者の顔」

 

しっかり冷ましたあと、キッチンペーパーの上で一晩寝かせて(油分をとるため)ラッピングをしました。


f:id:marumarutowatashi06:20240203164815j:image

 

そして、今年の「生産者の顔」。


f:id:marumarutowatashi06:20240203164855j:image

 

ラッピングをした翌日におじいちゃんにプレゼント!甘さ控えめで美味しいと言って食べてくれました。横から娘が奪い取ってほとんど食べていましたが。おいしかったんだね…。主人のぶんはしばらく帰ってこないので冷凍庫へ。

 

来年はどんなバレンタインになるかな。今から楽しみです。…余裕あるかな。