○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【突然の高熱】41度出てあわやコロナかと思った日

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

先日、41度の高熱が出てくたばっていました。わたしは数年に一度しか体調を崩さないのですが、その一度が劇的に重いのです。この時期なので新型コロナウイルスなのでは…と戦々恐々した日々を備忘します。

 

 

◆いやな予感がした木曜日の夜

 

その日は夕方までピンピンしていました。YouTubeを見ながら60分くらい有酸素運動もしていたくらい。子を風呂に入れて寝かしつけ、さて、大人の晩ごはんでも作りましょうかとキッチンに立った時にふと感じた悪寒。

 

これから熱が出ますよ、と言わんばかりの寒気がしてきて「ちょっとコレはやばいかもしれない」と主人に告げて早めに就寝しました。ちょうど翌日から主人が出張の予定が入っていて、わたしが体調不良になるタイミングを誤ると確実に終わる…。

 

◆日付が変わるころ、予感が的中する

 

早めに寝て数時間後、寒気で目が覚めました。寝具に毛布を追加しても寒い。ガタガタ震えが止まらないし、頭痛もしてきました。吐けないけど吐き気まで。申し訳ないと思いつつも、主人を起こして体温計を持ってきてもらいました。

 

計ってみると、41.1.度!!!!!!これはやばい!!!!

 

新型コロナウイルスだったらいけないので、寝室から子と主人は退室。主人は職場のほうにわたしの体調不良を報告して、次の日から要観察ということで出勤停止となりました。このタイミングで発熱してよかった。

 

◆夜中の3時嘔吐→救急に連絡

 

高熱でフラフラするし、悪寒は止まらないけれど授乳中ということが気になってクスリが飲めません。悪寒で目が覚めつつも細切れて就寝していましたが、3時頃にお手洗いでリバースしました。胃の中がからっぽになり、吐き気は収まりましたが高熱・悪寒・頭痛はそのまま継続。

 

嘔吐したので、いよいよまずいのでは…と主人が救急に連絡をしてくれました。このご時世だからかわかりませんが症状を伝えたところ、「自宅にあるバファリンやイブを飲んで様子を見て、翌日かかりつけ医に受診するように」と言われて、救急で診てもらうことはかなわず。もっと重篤な患者さんしか診てもらえないみたいですね。授乳が気になるけどイブを飲んで寝ました。

 

出産してから一人でこんなに長時間眠るのは初めてでした。

 

◆金曜日、内科受診。抗原検査とPCR検査をする

 

翌日、かかりつけの内科に連絡すると「車で来院してもらって、車内で抗原検査をします」とのこと。抗原検査の結果(即時わかる)が陽性なら新型コロナウイルス感染。抗原検査が陰性ならPCR検査をして結果を翌日TELするということになりました。

 

ボロボロの状態で主人に病院に連れて行ってもらったわたし。車内で問診表を書いた後、予定とは違うけど院内にて検査をしてもらいました。抗原検査は陰性。PCR検査は翌日の夜に結果が分かるのでTELでお知らせしますとのことでした。症状(高熱・頭痛・悪寒・嘔吐)から、コロナではなさそうだけどね、と先生は言っていました。(喉の痛みや咳の症状がなかった)

 

授乳中でも飲めるお薬(漢方薬カロナール錠)を処方してもらって帰宅。熱は39~38度台をキープしたまま。この日はグッタリしていました。乳がカチカチになるので、マスクと消毒をしまくって乳だけは吸ってもらうことにしました。

 

◆土曜日、高熱が治まる。PCR検査の結果

 

主人の看病と薬のおかげで、発熱が落ち着き38~37度台をうろうろするようになりました。夕方に病院からTELがあってPCR検査の結果発表。PCR検査は陰性でした。ということで、ひとまず新型コロナウイルスには感染していなかったようです。よかった!

 

翌日の日曜日にはすっかり元気になって、今まで通りの生活に戻ることができました。

 

◆授乳中の薬

 

授乳中の服薬ですが、薬によってはあまり母乳に影響がないそうです。でもゼロではないので、授乳は自己責任で。と先生に言われました。カロナールを飲む時は、飲む直前に授乳を済ませて服薬してから6時間移行に授乳するようにしていました。

 

nakanokodomo.com

 

◆がんばったあと高熱を出すクセのあるわたし

 

昔からそうなのですが、何かをがんばった後に高熱を出す体質なわたし。高校生の時は部活の県総体が終了した瞬間に39度の熱を出したし、大学生の時は委員会で年度末の締めが終わった時に発熱(インフル)、社会人になってからは決算が終わったら発熱…など、なにかが終わるとそれまでの疲れやなんやかんやが爆発して熱を出します。

 

今回も出産してからちょうど3ヶ月経った頃だったということもあり、疲れが爆発したんだと思われます。これまで高熱が出ても1日集中して布団にくるまっていれば治ったのに、今回は完治まで2日もかかってしまいました。体力の衰えを感じます…。

 

わたしが寝込んでいた時、主人が育児に看病にがんばってくれました。休ませてくれた職場にも感謝ァ…。

 

それにしても最近の病院。しょうがないけど、コロナかコロナでないかしか診てくれないようですね。今回みたいにそれ以外の病気だったら、完治しない場合は再度通院しないといけません。それって、大変だしツライよなぁ…。

 

季節の変わり目でもあるので、体調に気をつけたいと思います。みなさまもお気をつけて…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ