○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後2ヶ月】ネコチャンと赤ちゃん

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

 

出産して退院し自宅に戻って3ヶ月が経とうとしています。

 

我が家のネコチャンたちは赤ちゃんに対してどのような態度をとっているのでしょうか。

 

 

◆おうちに来た時

 

子を家に連れて帰った時、一番早く子を見つけたのはズリちゃん。もぞもぞ動く何かにこれはなんだろうこれはなんですかと言う顔をしていました。

 

\???/

 

\なんですか?/

f:id:marumarutowatashi06:20220426202805j:image

 

ぴちゅ君も続けて子を発見。

 

\???/

 

ネコパンチをしたり触ってみたりする様子もなく、匂いを嗅いであとは距離を取るような様子でした。

 

 

◆生後1ヶ月ごろ

 

日に日に大きくなる子。ぴちゅ君は距離を詰めてきました。

 

赤ちゃんに興味があるというか、子をお世話しているわたしのそばにいたいようです。(かまってもらえなくて、ちょっとさみしいようです。)

 

ベビーベッドに飛び乗ってきたり子のすぐ横でころりんと寝転んだりしています。

 

 

 

この頃はネコチャンと同じ部屋にみんなで寝ていたのですが、朝起きたら子の枕元にズリちゃんがいたこともあります。興味は無いけど近くにはいられるし攻撃はしないけどなんとなく気になる存在のようです。

 

\小さきものをお守りするにゃ!/

 

…とは思っていないでしょう。

 

 

◆生後2ヶ月ごろ

 

最近は、わたしが子を抱っこしてソファーに座っているとネコチャンたちも膝の上に乗ってきて膝の上が大混雑しています。

 

\ぼくもここがいい!/

f:id:marumarutowatashi06:20220426202753j:image

 

ネコチャンたちは子に近づくのは全然怖くないみたい。というかなんとも思っていないっぽい。

 

一方、子はネコチャンの存在をどう思っているかは分かりません。認識しているのでしょうか。子がその後成長して歩けるようになったりしゃべれるようになったりした時、ネコチャン達は新しい反応を見せてくれると思います。人生(猫生)の先輩として子を導いてほしいですね。

 

◆心配していた猫アレルギー

 

子ができたときに気になっていたこの猫アレルギー。生まれた赤ちゃんがアレルギーになってネコチャンを手放したと言う話も聞いたことがあったので、ちょっとヒヤヒヤしていたのですが今のところアレルギーはなさそうです。

 

小さいうちからペットと過ごしていた方がアレルギーが発生しにくいと研究でも出ているようなので今後も大丈夫なのかなぁと安心しています。物心ついた時からネコチャンがいる生活ってどんな感じなんだろう。仲良くしてくれるといいなぁ。

 

\ぼくのお世話もお願いします/

 

にほんブログ村 子育てブログへ

遊んであげられないときはおもちゃ頼みです。↓