○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

凍結胚 延長か破棄か?3人目問題!?

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療を経て、娘(2)と坊や(0)を出産することができました。

 

娘の時は新鮮胚移植で妊娠したため、凍結胚が残っているなんてことはなかったのですが…。坊やの時は凍結胚4個のうち、分割が早かったひとつを移植して妊娠、出産しました。

 

ということで、のこり3個の凍結胚がクリニックにいるわけです。凍結日から1年。ついに決断のときがきました。

 


f:id:marumarutowatashi06:20240722161136j:image

 

凍結胚を保存延長するのか破棄するのか選ばないといけない…だと…

 

◆理想と

 

凍結胚もお腹に戻したらひとりの人間として生誕するかもしれない、あたたかいお腹に戻してあげたい、子宝に恵まれなかった期間が辛かったのでせっかくの受精卵がもったいない…。

 

二人目のお産が辛くなかったのであと一人イケるのではという慢心。

 

やってやれないことはない、という座右の銘も判断の邪魔をする。

 

凍結胚を戻したらどんな子が産まれるかな?顔を見てみたいな、男の子かな女の子かな…なんて考えていたら破棄をするという選択をするのがとても辛くなってしまいました。

 

◆現実は

 

まずは年齢。わたし37歳主人42歳。自衛官は定年が早く、あと15年も自衛官として働く期間がない。(年々、定年が延びる傾向ではあるけれど)

 

子どもたちが大きくなった時にお金を理由にやりたいことを制約したくないので、教育費を考えたら二人が限度かも。

 

住まいは借り換えで過ごしていく都合だけど、子ども二人と三人とで必要な広さはどれくらい変わるかな?転勤があったら子どもが多いと大変すぎる。

 

車も子ども三人分のチャイルドシートを積める大きさとなると買い替えないといけないなぁ。

 

今はみんな(人もネコも)元気だけど、将来的にどうなるかわからないし。

 

凍結の延長をするには1年間55,000円(自費)がかかります。たぶん移植をするとなったらまる1年後ではタイミング的に早すぎるので2年間は延長しないと…ってことは10万かぁ…。その分、今いる子どもたちに使ってあげたほうがいいのかな。

 

などなどいろいろ考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて

 

凍結胚は破棄する方向に相成りました。

 

◆クリニックに行けない

 

凍結保存の延長をしない場合も、クリニックに以下ないといけないのですが里帰り中のため行けません。クリニックに相談したら、里帰りから戻って来たら来院してくださいとのことでした。

 

決断したのに期限の延長をされたみたい。つら。破棄する方向で考えているとは伝えたけど。

 

海外では、妊娠し得ない時期に凍結胚をお腹に戻してあげる仕組みもあるそうですね。無意味かもしれないけどそうしたい心情はすごいわかる。捨てるよりはせめてあたたかいところに戻してあげたいよねぇ…。

 

破棄依頼書には研究目的に使用してもよいか、という選択肢があるのでせめて何かの役に立てたらという気持ちで「研究に使用可」にチェックをいれて提出したいと思います。