○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【テッパチ】現役自衛官と見るテッパチ1話

こんにちは、わたしです。

 

陸上自衛官の「自衛官候補生教育」を受ける新隊員たちのアレコレを描くドラマ「テッパチ」がはじまりました。

 

我が家の陸上自衛官と見ていたのですが、解説付きで面白かったのでツッコミどころを備忘したいと思います。

 

◆八女の服装のダサさがリアル

 

陸上自衛官のダサい私服がよく再現されているとのこと。ステーキを食べている国生に見せた身分証をチェーンで繋いでいるのとか、キモキモのキモでよく作られていると感心していました。

 

ちなみにあの身分証、緑色をしていましたが本物は異なります。悪用されないようにわざと違うふうに作ったんでしょうね。よくできてるな。

 

◆白すぎる!白石麻衣の桜間

 

あんなに真っ白い陸上自衛官はいません…。日焼けしろ、とまでは言わないけれどせめてファンデーションとかでもう少し日焼けしてる風にした方がリアルだと思う。あと髪が長い。

 

自衛官候補生教育では音楽隊には入れない…

 

国生とバディになった馬場。音楽隊に入りたいそうですが、この教育で音楽隊に入るのはめちゃくちゃレアレアレアアレアレアレアケース。

 

音楽隊にいる方たちは、音大を卒業する時に防衛省からスカウトを受けて採用される方がほとんどらしく。馬場はラッパ吹きにはなれるけど、音楽隊には入れない、というのが現役自衛官の見立てです。ドラマのご都合で配属されるかもしれませんが。

 

◆ロケ地はバリバリの朝霞駐屯地

 

朝霞にお勤めの同僚から、ロケをしているって聞いていたみたいで。わたしも朝霞駐屯地には何度か行っていますが、まんまそれ。

 

◆入隊の年齢がバラバラなのがよい

 

国生は28才だし、バディの馬場は社会人を経験してからの入隊。高校や大学を卒業してすぐの隊員ばかりでないのが妙にリアルなのと、今後の自衛官募集によい効果がありそう。とのこと。

 

◆八女教育隊長が面倒見よすぎ

 

新隊員と教員隊長のあいだに、一般の隊員が班長をするのですが…。ドラマでは教育隊長がつきっきりで面倒見が良すぎる。教育隊長は教育期間のはじめと終わりに「がんばってください」と「よくがんばりました」くらいしか言わないそうです。

 

◆来週も楽しみですね

 

来週もどんなツッコミどころがあるか楽しみですね。キャストの全員がお芝居が上手で安心して見ていられます。陸自の全面協力もよきです。

 

我が家の隊員は1ヵ月ほど帰ってこないので、残念ながらひとりで見るわけですが…。