○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2018年確定申告をしたわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

2018年の確定申告をして、ちょっとばかし還付金が振り込まれました。

 

①寄付金控除(ふるさと納税)の確定申告

2018年は4市区町村にふるさと納税をしました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告の手続きは不要でしたが1つ期限に間に合わなかったので確定申告をしました。

ワンストップ特例制度が間に合った市区町村も結局確定申告をすることに。

 

確定申告をした感想ですが、複数の市区町村にふるさと納税するなら確定申告のほうが楽!

ワンストップ特例制度を適用するには、書類を揃えて各市区町村に期限内に郵送する必要があります。

免許証やマイナンバーカードをコピーして、場合によっては封筒と切手も用意して・・・と複数の市区町村に送るのめんどうくさい!

確定申告なら、ネットで申告書類を作成して必要書類を税務署に郵送するだけで済みます。

ぜってぇこっちのほうがいい!

 

 ちなみに、ワンストップ特例制度を申請した場合、控除されるのは住民税のみだそうで
確定申告であれば、所得税の還付と住民税の控除を受けることができるとのこと。
 でも、どちらにしても税控除の金額は変わらないんだって。ふーん。

 

参考  ワンストップ特例制度とは | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

つづく

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ