○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

発酵玄米をこさえるわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

前回のブログのダイジェストを記事にしていきたいと思います。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

☆彡玄米ご飯はじめましたの巻☆彡

少し前に図書館で、こんな本を読みました。 

玄米発酵食品で赤ちゃんができた―食の改善で不妊を克服した人たち

玄米発酵食品で赤ちゃんができた―食の改善で不妊を克服した人たち

 

 不妊で悩んでいる方々が玄米発酵食品を食して、体を整えたところ妊娠したという体験談がたくさん掲載されています。

某食品メーカーのサプリを摂ったとのことなので癒着かなんかあるんじゃないか、と疑心暗鬼でとばしとばし読みましたが・・・。

(ちなみに不妊治療の助成金の事も載っていたのですが、さすが15年前…。

すべての都道府県で助成金を出していない…だと…しかも助成金額やっす!

世を変えてきた諸先輩たちに脱帽です。)

 

サプリを買うのは癪なので、自分で発酵玄米を作ってみることにしました。

 

必要なもの 

玄米、小豆、塩、水、炊飯器、泡だて器

作り方

玄米と小豆と塩と水を泡だて器でシャカシャカ混ぜます。

混ぜたら6時間放置。

放置後、炊飯器で炊きます。

炊けたら1時間蒸らし、かき混ぜます。

そして3日間保温。1日1回かき混ぜます。

 

保温時間はこんなことになります。

f:id:marumarutowatashi06:20190314124303j:image

こんなの見たことない。

 

三日間保温したものはこちら。

f:id:marumarutowatashi06:20190314124310j:image

発酵したのか?

 

玄米、はじめて食べましたが、匂い・食感は特に気になりませんでした。

お米がからに守られている状態なので、ぷちぷちしておりよく噛む習慣がつきました。

食物繊維も感じられる。

冷めてもラップにつつんでチンすればモッチモチ、お赤飯みたい。

 

1か月くらい食べていますが、毎日おなかがスッキリでございます。

これで赤ちゃんできるかは不明ですが、とりあえず自分で人体実験しよう…。

 

詳しいアレコレや分量は下記をご参照ください。(他人任せ)

カラダに良いという話題の「酵素玄米」を炊いてみた! モッチモチでおこわみたい! 冷めても美味しい! …けど、「お手軽」ではない | Pouch[ポーチ]

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ