○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

タケノコリベンジ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

すっかり梅雨ですね・・・。

筋トレに夢中になっている間に、前回のブログから随分時間が経ってしまいました。

これは5月半ばのお話。

 

春なのでタケノコを食べたい!と思ったわたしは近くのスーパーへタケノコを買いに行きました。その店に置いてあったのは、恐らく地元のおばちゃんがあく抜きしたあとビニール袋に詰めたタケノコ。もやしとか貝割れ大根とかが陳列されている冷えた棚に置かれていました。早速購入し、いざ、わか竹煮を作ろうと思った矢先

タケノコ腐ってた。

なんだかすっぱいかおり。ちょっとかじってみたけど、傷んでました。あー、タケノコ欲が収まらない。

 

ということで、丸ごと売ってるのを買ってきました。タケノコリベンジ。

丸ごとのタケノコを購入するのははじめて。こめぬかとか鷹の爪を入れてあく抜きするのめんどうだな、と思っていたのですがこちらのブログを拝見しあく抜きのハードルが大分低くなりました。ありみ。

 

negineesan.hatenablog.com

 

①タケノコの皮、どこまで向いたら良いのか分からない。

f:id:marumarutowatashi06:20200511114445j:image

②水ぽちゃー。この後、鍋を放置しすぎてお湯が無くなりタケノコが香ばしくなりました。
f:id:marumarutowatashi06:20200511114417j:image

③ゆ・で・あ・が・り!
f:id:marumarutowatashi06:20200511114406j:image

あく抜き余裕でした。パルさんありがとうございます。

タケノコと一緒に初夏の食材を手に入れてきたので初夏の味覚パーティを行いました。

 

初夏①タケノコと芝エビと炊きました。
f:id:marumarutowatashi06:20200511114425j:image

 

初夏②イサキと新タマネギのオリーブオイル炊き

この写真からもうちょっとクタクタになるまで炊きます。

イサキの腹にはニンニクとハーブを山盛り入れています(うまい)。
f:id:marumarutowatashi06:20200511114429j:image


初夏③ヤリイカ(小)とタケノコを炊きました。
頭の骨を抜いてくちばしを取って、一回炊いているところ。そんな目で見ないでください。
f:id:marumarutowatashi06:20200511114409j:image

ほかほか~
f:id:marumarutowatashi06:20200511114402j:image

とてもおいしくできました。

写真はないけど、ヤリイカ(大)も購入。ゆでてピクルスと和えました。
f:id:marumarutowatashi06:20200511114421j:image

初夏④新わかめの酢のもの

初夏⑤タケノコの炊き込みご飯
f:id:marumarutowatashi06:20200511114437j:image

 

思う存分初夏を楽しみました。

イサキは梅雨の時期が油がのって美味いのですよね。

長崎では安く売っていますので、今のうちにたくさん調理したいと思います。

 

イサキのお勉強をさせてくれたのはこちらのブログ↓

 

 イサキのそばにある、黒いブツはこれ↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村