○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

天気が良かったお休みの日、埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」でデイキャンプをしてきました。

 

 

◆ひろい!「彩湖・道満グリーンパーク」

 

彩湖・道満グリーンパークは荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿ってきれいに整備された市営公園です。大きな彩湖、無料で開放されているBBQ広場、ドッグラン、整備されている芝生や遊具があるゾーンまで、一周するとなるとけっこう時間がかかりそうです。

 

彩湖・道満グリーンパーク | 戸田市水と緑の公社

 

駐車場のスペースもたっぷり。昼頃に公園に行ったのですが、BBQ広場の近くの中央駐車場に停めることだできました。到着したころにはBBQ広場はBBQを楽しむ人でいっぱい。12月のこの時期でこんなに!と思いました。利用料は無料で、テントを立てたり火を焚いたりしてよいとか、どんだけ太っ腹なんだ…。

 

炭を破棄するスペースもありました。使用後の網や食器などを洗うところは見当たらなかったので、汚れたものはそのまま持ち帰りなのかな??水道はありますが、洗剤や油モノを流すのは禁止されていました。

 

◆今回はBBQはしません

 

今回はBBQはしないので、BBQ広場から少し離れた芝生の広場に拠点を設けることにしました。火は焚けませんが、問題ありません。BBQ広場から離れているので煙くなくてよいですね。他にもテントを張ったり、タープを張ったりしてのんびりしている方がいました。

 

◆外でおひる!

 

おひるごはんはおうちからお弁当を持っていくことに。今回はハンバーガーと皮つきポテト、チキンナゲット、チョップドサラダをこさえました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211213132936j:image

 

バーガーに刺さっている串が無骨。

ポテトは冷めちゃったけどカリカリで美味しかったです。ほとんど主人に食べられてしまった。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211213132950j:image

 

◆食後はコーヒーを淹れて読書

 

食後はコーヒーを淹れてのんびり読書をすることに。わたしはカフェインレスコーヒーで、主人は豆をゴリゴリ挽いていました。お湯はジェットボイルで沸かします。速攻で沸くのですごい…!

f:id:marumarutowatashi06:20211213132939j:image

 

外でコーヒーを淹れるときはこちらを使います。分解して持ち運びできるドリッパー「テトラドリップ」です。長崎でキャンプをしていたときから活躍してくれています。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211213132933j:image

 

カシャンカシャンと組み立てて、三角錐型のフィルターを使って抽出します。


f:id:marumarutowatashi06:20211213132942j:image


 

 

ジェットボイルで沸かしたお湯でドリップ。カップの口を全部覆わないので、コーヒーがどれだけ入ったのか分かるのが良いですね。


f:id:marumarutowatashi06:20211213132945j:image

 

ドリップしたコーヒー(わたしはインスタント)と持参したパウンドケーキをついばみながら読書をして過ごしました。BBQ広場から離れたところなので、程よく静かな環境です。穏やかすぎる休日…。雲一つない青空がきれいでした。(チヌークちゃんが飛んでいたので写真撮った。)


f:id:marumarutowatashi06:20211213132931j:image

 

◆読んでいた本

 

主人は「三体」、わたしは薄井シンシアさんの「ハーバード、イェール、プリンストン大学に合格した娘は、どう育てられたか ママ・シンシアの自力のつく子育て術33」でした。(Kindle Unlimitedeに上がってた。)シンシアさんの娘サラさんがいろんな壁にぶち当たった時、親としてどのような行動をとってきたかが記されています。すべてマネできるわけではないし鵜呑みにするわけではないけれど、子育てのエッセイ本としては参考になりました。

 

 

たまにはこんな休日もよいですね。そういえば、デイキャンプをしたのは初めてでした。タープを張って(写真ないけど)椅子とテーブルだけチャチャッと置いて、持ってきたゴハンを食べて、コーヒーを淹れてまったり…。テントの片付けもないし、火や炭の処理もないし、洗い物も最小限だし、軽易でいいかもしれません、デイキャンプ

 

あと、彩湖ではSUPもできるそうです。長崎の海で使ってから出番のないSUPのボード…。そろそろ展開してあげないとかわいそうです。産後の目標は家族でSUPすること!かな!…いつになるやら!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

今回の駐車場代は12時から3時間停めて300円でした。安い!!!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ