○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネギ!】メルカリShopsで鳥取の生産者さんからネギを大量購入

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

またまたメルカリshopsを使って生産者さんからお買い物。今回は鳥取の農家さんから美味しいネギを買ってみました。

 

リンゴ購入を購入した時のブログは↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

鳥取の「白ねぎ」は美味しいぞぉ

 

鳥取の砂地で栽培される白ねぎは甘くてとても美味しいです。主に鳥取県の西部で栽培されていて、「夏ネギ」「秋冬ネギ」と年間を通じ、切れ間なく消費地に出荷を行っています。米子市には「ヨネギーズ」というゆるキャラもいるくらい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211211122713j:plain

米子特産の白ねぎをモチーフに、YONAGOの頭文字「Y」をデザインした、米子市のイメージキャラクター「ネギ太」と「ネギ子」。二人合わせて「ヨネギーズ」。

白ねぎ/とりネット/鳥取県公式サイト

 

生でシャキシャキサラダにしてもよし、じっくりとろとろに煮込んでもよし、ちょっと焦げるまで焼いてもよし。今の季節なら、大きめに切って鍋に入れるのが最高。シチューなどクリーム系の料理にどっさり入れても美味しくいただけます。

 

◆はるばる届いたヨネギーズ

 

どーんと届きました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207224417j:image

 

中を開けてみると、太めの白ねぎ2本×5束と…

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207224429j:image

 

中くらいの太さの白ねぎが3本×5束入っていました。


f:id:marumarutowatashi06:20211207224421j:image

 

たっぷり入って、お会計は送料込みで2,666円でした。さらに50%のポイント還元があるので、実質1,333円で購入できました。わ~うれしい!冷蔵庫に入らないので、新聞紙でくるんで箱に入れて寒い廊下で保管しています。ネコチャンに襲われないように注意です。

 

お世話になったショップ↓たっちゃん農園さんです。

https://jp.mercari.com/user/profile/233318193

 

◆毎日白ねぎ祭り

 

主人が無類のネギ好きのため、毎日白ねぎ祭り。特にお気に入りなのが、耐熱皿にネギを敷き詰めて味噌を塗り、薄切りの豚バラでフタをして蒸したもの。白ねぎがトロトロになってとっても美味しいです。写真が残っていないのがアレなんですが。

 

このレシピは主人の実家に行ったときにお義父さんが土鍋でじっくり時間をかけて作っていたもの。ねぎがトロトロになって本当に美味しかったので、ウチでもよく真似をしています。土鍋がないので、耐熱皿を使ってレンチンしたり、アルミホイルで蒸し焼きにするのですが。

 

あとはクリームスープにたくさん入れたり、シンプルにお肉と炒めたり、鍋に入れたりして毎日お祭りです。たくさんあるので惜しげもなく使う!!!

 

もし食べきれなさそうだったらカットして冷凍しておこうと思います。冷凍しておいたネギには何もないときに、みそ汁にいれたりチャーハンにしたりして何度も助けられています。

 

(おまけ)

緩衝材として入っていた地元紙がうれしい。(日本海新聞
f:id:marumarutowatashi06:20211207224425j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ