○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

子どもたちも大喜び!家族で楽しむピザづくりイベント

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

1月の中旬に我が家でお友達家族とピザづくりパーティーをしたので備忘します。

 

 

◆お品書き

 

お友達のウチの子どもは5歳児と3歳児。そろそろいろんなことができるのでは?と思い、ピザづくりかケーキのデコレーションを提案。今回はピザづくりになりました。


f:id:marumarutowatashi06:20240119160420j:image

 

前日までにピザソース2種類と付け合わせのピクルス、「きのう何食べた」のシロさんのラザニアを仕込んでおきます。

 

当日に生地をこねる~発酵~形成(ダウンタイム)まで終わらせて、具材をカット(ジャガイモはゆでる)して準備万端!発酵している間にポテトフライ(これも事前にジャガイモをゆでておく)やチキンナゲット(フードプロセッサーで鶏むね肉と豆腐を粉砕しておく)の準備をしておきました。

 

◆来客後、さっそくピザづくり開始!

 

「ピザつくる!!!!」5歳児3歳児はテンションMAX!それぞれピザソースを選んでもらって、お好きな具材を並べてもらいました。ベーコン、ソーセージ、ブロッコリー、コーン、ミニトマトは人気、ピーマンは選んでもらえませんでした…。


f:id:marumarutowatashi06:20240119160402j:image

 

手をしっかり洗ったのちピザをつくるこどもたち。

 

うちの娘(1歳)にも挑戦させましたが、具材をそのまま食べ始める暴挙に出たのでわたしがつくりました。

 

◆さっそく焼いていく~

流石5歳児、バランスの良いおいしいピザが焼けました。


f:id:marumarutowatashi06:20240119160453j:image

 

3歳児のピザはどこを食べるかによって具材のばらつきがあります。これはこれでアリ!!!!


f:id:marumarutowatashi06:20240119160537j:image

 

子どもらはピザを食べるのをそこそこにして、おもちゃに夢中でしたが。親たちが美味しくいただきました。

 

ピザ生地を仕込んだのは5枚分(20cm)。1枚は来客前に試作品で焼いて、のこり4枚をピザパーティーで使いました。大人4名未就学児3名だったので、足りるか心配だったのですがみんなお腹いっぱいになったようでした。

 

◆付け合わせでつくったものたち

 

バタバタしていてちゃんと写真が撮れなかったのですが…。


f:id:marumarutowatashi06:20240119160441j:image

 

豆腐と鶏むね肉のナゲットはふわふわで大成功。新じゃがのポテトフライも定番!って感じであっという間にこどもらに食べられてしまいました。(うれしい)

 

ピクルスもいい塩梅に漬かっていてコッテリしたピザやラザニアの箸休めにピッタリ。ゆで卵のピクルスほんと美味しい。

 

ラザニアは「きのう何食べた」の白さんのレシピで。ピザと味が被るかなと思ったけど、オープン料理は仕込んでおけるので採用。美味しかった!

 

◆ピザづくりパーティーは楽しい!

 

お友達のこどもたち、ピザづくりが大変たのしかったようで、1週間くらい思い出話を反芻していたそうです。準備はそこそこ大変だったけど楽しんで貰えてよかった。

 

生地のレシピ、トマトソースはオーブンの取扱説明書に掲載されていたものですが、マヨタマソースはこちらのレシピより。じゃがいもやブロッコリー、ツナなどと相性◎でした。

 

生地から手作り♪ じゃがいもとソーセージのマヨタマピザのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

デザートで作ろうと思っていた激アマ!マシュマロチョコレートピザはお腹いっぱいで作れずじまいでした。

 

お友達家族とは年1くらいで我が家でホームパーティーしているので、次に何をしようか考えるのが楽しみです。クリスマスシーズンにケーキのデコレーションかなー?