○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後1ヵ月】子守の救世主があらわれた!①

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

生後1ヵ月になり少しずつ起きている時間が伸びてきました。

 

これまでは寝ておっぱいあげてオムツを替えて寝てと言う行動の繰り返しでしたが、生後1ヵ月になってからはそれ以外の時間も少しずつ増えてきました。ただベビーベッドに寝かせているだけではすぐふにゃふにゃ泣いてしまうので、産前に購入していたアレを開封しました。

 

 

◆リッチェル バウンシングシート

 

f:id:marumarutowatashi06:20220407132535j:image

 

です!

 

友人のおうちで見かけたことがあったバウンサー。赤ちゃんの居場所として1つあったほうがいいかなと思い、子が産まれる前に購入していました。有名どころのベビービョルンと迷ったけどお値段と、違いがよく分からないのでリッチェルのバウンサーをチョイス。(値段が3倍以上違うのです…。)

 

おもちゃがついていて愉快そうだったのも決め手でした。まぁ…実際邪魔なんですが。うちの子は右側の黄色い三角がお好きだそうです。ジーッと見ています。

 

◆対象年齢は新生児~24ヶ月頃まで

 

生後1ヵ月になった時から、バウンサーをリビングに置いて子を乗せてています。初めて乗せたとき、ゆらゆらする感覚が面白かったらしく表情がパァァァッ!と明るくなったのが印象的でした。今は、バウンサースランプ気味で寝かせたら速攻泣いてしまうのですが、それまではバウンサーに乗せるとゆらゆらゆれて気持ちよさそうに眠っていたものでした。

 

また、なぜかバウンサーに乗せるとうんちが出ます。これまで大量のウンチが出て3回ぐらいオムツからはみ出る事態に。揺れが良い刺激になるのでしょうか。便秘気味な時はバウンサーに積極的に乗せています。

 

足をバタバタしだしたら、自力で揺れるそうです。バタバタはしているけど、まだバウンサーが揺れるまではいかないので親が揺らしています。揺らしている動画をおばあちゃん(わたしの母)に送ったら、それを見たひいばあちゃん(わたしのおばあちゃん)に「揺らしすぎはいけん!」と言われてしまいました。スミマセン…。

 

◆持ち運びも◎

 

これまで2回ほど義実家に遊びに行ったのですが、赤ちゃんの居場所としてバウンサーも一緒に持っていきました。

 

布団に寝かせておくだけだとみんなから見えないけど、バウンサーに乗せておくとみんなが見ることができるので持っていってよかったです。バウンサー自体はとても軽いので車にひょいと積むことができました。

 

キャンプとかアウトドアの時もレジャーシートの上にバウンサーを置いておけば、赤ちゃん連れでも行けそう…。ゴクリ。そろそろキャンプしたいぞー!

 

◆赤ちゃんの第三の居場所に

 

第一の居場所は親がだっこ。

第二はの居場所はベビーベッド。

そして、第三の居場所のバウンサーが導入されました。

 

子にとってもバリエーションが増えて良かったのではないのでしょうか。バウンサーごと家じゅうを移動できるので親も助かっています。生後1ヶ月に導入してよかったもののひとつです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ