○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後1ヵ月】子守の救世主があらわれた!③

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

生後1ヶ月の救世主シリーズラストは、おうちの中で使う抱っこ紐です。

 

子の第三の居場所編↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

黄色いクマの寝かしつけ編↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆エルゴは家の中では大袈裟すぎる

 

抱っこ紐は出産前にエルゴのオムニ360を購入していたわたし。

 

 

街でよく見かけるし、友人もコレを使っていたので迷わず選択したのです。使い心地は良いし、抱っこされる子も「スン…」と寝てしまうのでお出かけ時は大変重宝しています。そう、お出かけ時は。

 

このエルゴ、家の中で使うにはちょっと重装備感が否めない。子の安全を確保するために作りがガチガチなのです。

 

そこでもうちょっと軽易に抱っこできる抱っこ紐を探していました。見つけたのはボバラップ

 

◆一枚のなが~い布 Boba Wrap ボバラップ

 

いろいろ検討して購入したのがボバラップ。伸縮性のあるなが~い一枚の布を抱っこする人の身体に巻き付けて使います。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220407132558j:image

なが~い↑約5mあります。

 

・新生児から使えて、家族全員が使えるのが◎

抱っこ紐「コニー」も候補に挙がりましたが、SとかMとかサイズがあって私と主人で兼用できなさそう。また自分の体がどのサイズなのか不明だったので購入に至らず。ボバラップは1枚の布を巻き付けて使うのでサイズフリー。わたしでも主人でも使うことができます。主人のほうが使うのが上手です。(…)新生児から、16キロ(!!)まで使えるそうです。そこまで重くなっちゃうと腰がイキそうですけど。

 

バックルやストラップがついてなくてシンプルな抱っこ紐なので軽いし手入れも楽です。洗濯機で洗ってしまえばOK、長くて干すのが大変だけど天気が良ければすぐに乾きます。

 

・密着するので赤ちゃんも安心しているみたい

巻き方にコツは入りますが、何度かやればすぐ慣れます。まあるく包み込まれるので子も安心していそう。バボラップを使うと、ギャン泣きしていてもすぐ寝ます。

 

家事をする時に片手がフリーになるのでとても重宝しています。(首がすわってないのでもう片手は首を支えている。)おなかいっぱい、オムツ替えた、寝ない、ギャン泣きの時はボバラップ頼りです。最近は、わたしがボバラップをからだに巻き付け始めると、子が泣き止むようになりました。

 

あと、まあるく抱っこされた子のまあるいおしりとまあるい背中のフォルムがとてつもなくかわいいです。

 

・そのまま買い物まで行ける

しっかり目に巻き付けておけば、家事をした後そのままスーパーに買い物まで行けちゃいます。午前中に家事が終わるしあわせたるや。

 

ただ、外で緩んでしまったら巻きなおすのに一苦労なので(実質ムリ)、そこは注意しないといけないところ。ワンマイルが限度かなぁ。

 

 

ぐずったときやお昼寝をしないときの救世主ボバラップ。長く使えるといいなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ