○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【山梨旅行】GWの思い出2022年

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

我が家の今年のゴールデンウイークは10連休でした。ながいながいお休みの間に、一泊二日で山梨の温泉宿に泊まってきました。

 

 

◆0歳児を連れて旅行に行く

 

思えば、子が埼玉県から出るのははじめて。そして、初の外泊だったので準備万全にしていざ山梨は河口湖へ!

 

移動は自家用車。子は車酔いをするどころか、車に乗るのが大好きでチャイルドシートに乗せるとご機嫌になります。ただし、時速40キロ以上のスピードが出ていないと不機嫌になるという…。

 

◆河口湖の湖畔の温泉宿「湖龍」さん

 

お世話になったのは温泉宿「湖龍」さん。お部屋に露天風呂がついていたのと夕食が部屋食だったのが決め手でした。

 

お部屋についている露天風呂からは河口湖を眺めることができます。特に夜はお月さまと河口湖大橋の灯りがとてもきれいでした。子と主人と三人で露天風呂に入ることができてよき思い出ができました。(露天風呂の写真を撮るのを忘れていました。公式サイトどおりのキレイなお風呂でした。)

 

お部屋で頂いたお料理も大満足…!右上に写るのは山梨名物のほうとうです。おいしかったー!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220511200110j:image

 

時間差でうなぎも。妊娠中ガマンしていたので、おいしいウナギが食べられてうれしかったです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220511200128j:image

 

あとあと、館内のそこら中にマンガがおいてあって、わたしは「ゆるキャン△」を読破。(山梨なので…)

 

山梨県 富士河口湖温泉|ホテル湖龍【公式ホームページ】

 

充実した一泊となりました。ネコチャンがおうちで待っているので、行きも帰りも移動のみ。翌日は観光はせずに帰るだけです。

 

◆春を連れて帰る

 

帰りの談合坂SAの野菜の直売所で、春の野菜を購入して帰りました。

 

それらを使って作った翌日のおひるごはん。モリモリ積まれている野菜は、わさび菜とケール。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220511200117j:image

 

立派なたけのこが安かったので、炊き込みご飯をつくりました。


f:id:marumarutowatashi06:20220511200107j:image

 

こっちは醤油をかけすぎてしまったわらびのおひたし。実家にいたときは毎年わらびを摘みに行っていました。懐かし美味しい。


f:id:marumarutowatashi06:20220511200113j:image

 

ほかにも新玉ねぎやら新にんにくやらを購入。後日カレーにしたら美味しかったです。

 

◆「桔梗信玄餅極」を買って帰る

 

河口湖インターにのる前に、桔梗屋さんに寄っていきました。

 

店内で推されていたのが、「桔梗信玄餅極」。帰宅後、さっそくいただきます。


f:id:marumarutowatashi06:20220511200119j:image

 

「極」とついているだけあって、通常の信玄餅とはなにかが違う…?

 

\わたしが極です!!!!/
f:id:marumarutowatashi06:20220511200131j:image

 

包みを開くと、中には最中が!信玄餅極はお餅を入れるカップを最中に変更した、フタもカップも食べられる信玄餅です。


f:id:marumarutowatashi06:20220511200126j:image

 

ちょっと前にラジオで聞いていて気になっていたんですよねぇ。フタをあけるとこんな感じ。


f:id:marumarutowatashi06:20220511200104j:image

 

さて、食べましょう。

 

信玄餅ってどうやって食べますか?今回は最中が受け皿となるので、お餅を一個ズラして黒蜜を投入していただきましたが。普通の信玄餅だったら、おもちときなこをフィルムに移して黒蜜をかけてフィルムごしにモミモミして食べます。(ゆるキャン△で見た食べ方。)


f:id:marumarutowatashi06:20220511200101j:image

 

フタもカップも最中なのですべて美味しくいただきました。食後のフィルムもご覧の通りキレイです。


f:id:marumarutowatashi06:20220511200123j:image


◆わたしも0歳児も近場でリフレッシュ!

 

さいたまから河口湖まで、車で2時間ほどでした。思ったよりも近い!

 

ちょっとした旅行でしたが美味しい料理と広いお風呂にノンビリ浸かることができてわたしは大変リフレッシュすることができました。子もお部屋のひろい露天風呂でプカプカして楽しそうにしていました。運転してくれた主人に感謝です。

 

さてさて、今日から主人が一週間不在です。ワンオペがんばります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ