○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【おおのたウィメンズクリニック】移植の周期開始【第二子不妊治療】

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

7月に採卵をして4つの凍結胚を獲得。8月は卵巣をお休みさせるためインターバル期間でした。(卒乳してしばらく時間が経ったので、ここぞとばかりにワインを浴びるように飲みました。肉とワイン、美味しかった!)

 


9月に入り、いよいよ胚移植の周期がはじまります。

 

 

 

◆生理開始から3日目にクリニック受診

 

生理がはじまって1~5日目(だったかな?)に受診指示があったのでそのとおり受診しました。血液検査をしてホルモンの数値を確認、内診で内膜の厚さや卵巣の様子を診てもらって問題がなさそうなので移植の準備を進めることになりました。

 

エストラーナテープでホルモン補充

 


次の受診までエストラーナテープで黄体ホルモンの補充をすることになりました。4枚のテープを2日間で貼り換えます。これが、皆さんがかぶれて大変と言っていたうわさのテープ…。第一子の治療のときは使わなかったので新鮮な気持ちです。

とりあえず下腹部を中心にローテーションして貼ることにしました。下腹部やおしり、ふとももなどと説明されたのでいろんなところに貼ってみましたが下腹部が一番安定して剥がれにくい。太ももは一発でダメ!おしり(腰)もいつの間にか消えていました。(ジーンズにくっついていた)

 

◆次の受診

 

次は約2週間後の受診です。そのときのホルモンの数値や内膜の状態で移植の日が決まります。第一子のときはめちゃくちゃ神経質に過ごしていたけど、今は娘のお世話でバタバタしていてストレスはほぼなし。移植の日前日までワインを楽しむ所存…。

 

www.instagram.com

 

◆お会計

 

採血、エストラーナテープなど 5,280円

(トータル 198,280円)

 

 

◆滞在時間

 

1.5時間

 

(託児所代 1.5時間 900円)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ