○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後1ヶ月】子のマイナンバーカードを申請・受け取りました

// こんにちは、わたしです。 2月に生まれた我が子。赤ちゃんのマイナンバーカードを申請・取得してきました。 ◆生後20日ごろに「個人番号通知書」を受け取る ◆スマホでマイナンバーカードの申請をする ◆申請から約2週間後「交付通知書」がとどく ◆受け取り…

【生後1ヶ月】さいたま市記念樹・ブルーベリーの植え替え

// こんにちは、わたしです。 というわけで、さいたま市からもらったブルーベリーの植木を大きなプランターに植え替えます。市から育て方のプリントも貰ったのですが、植え替えの適期は2~3とのことでちょうどよかった! ◆ブルーベリーの土とバークチップを…

春のベランダ菜園

// こんにちは、わたしです。 出産して育児に邁進している間に、ベランダのバーブたちも春めいてきました。 ◆ローズマリーは花が満開に ◆イエローマスタードも花が咲きました。 ◆茂ってきたコモンタイムとペパーミント ◆種を蒔いてほおっておいた二十日大根 …

【生後1ヶ月】産院からの卒業

// こんにちは、わたしです。 先日、赤ちゃんの1ヶ月検診とわたしの産後検診がありました。 ◆赤ちゃんの1ヶ月検診 ◆わたしの産後1ヶ月検診 ◆さいたま赤十字病院は卒業 ◆赤ちゃんの1ヶ月検診 3月の頭に赤ちゃんの1ヶ月検診を済ませました。 おむつやミルクセ…

【出産入院】わたし的ベストアイテム

// こんにちは、わたしです。 出産のため入院した際にこれがなかったら乗り越えられなかった…!という、わたし的ベストアイテムを備忘します。 ◆1位 アイマスク ・寝たいときに眠れる ・病室は夜でも明かりはつけたままだった ◆他に役立ったもの ◆今回はあま…

食洗機…家事に革命が起きた【Panasonic NP-TSK1】

// こんにちは、わたしです。 前回のブログで高らかに宣言した食洗機の導入。昨日、すべてのパーツがそろったので設置&使用開始しましたッ…! marumarutowatashi06.hatenablog.com 購入したのはPanasonicの「スリム食洗機」です。昨年の秋に発売されました…

出産祝いの牡蠣/家事がストレス発散になる日

// こんにちは、わたしです。 ありがたいことに、出産のお祝いを頂く機会がありました。親戚からは現金、友人からはそれぞれがチョイスしたお祝いです。 たびたび、佐世保と埼玉のおいしいものを交換会している佐世保のお姉さんからは「九十九島牡蠣2キロ」…

【出産の記録】孫悟空の咆哮

// こんにちは、わたしです。 不妊治療を経て妊娠。無事に女の子が生まれて1ヶ月が経ちました。出産し、退院した頃よりはちょっとずつ育児に慣れてきました。赤ちゃんもわたしも生活リズムが整ってきて家事もできるようになり、時間が作れたので出産の時の記…