○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【1回目】よもぎ蒸しとわたし

こんにちは、わたしです。

 

この間初めてのよもぎ蒸しへチャレンジしてみました。

 

私が住んでいるところでは、個人の自宅でやっているところか一軒家を改造したサロンとかこじんまりしたところが多いみたいです。

今回はHOT PEPPERBeautyに唯一登録されていたサロンへ行ってきました。

 

ヨモギ蒸しは便座みたいに穴の開いた箱に座って、箱の中からよもぎの蒸気を発生させます。

座っているときは大きなポンチョをかぶって、蒸気を漏らさないようにします。

 

今回は40分間のコース。

はじめは蒸気が触接ふとももやおまたに当たって、あちちっとなりましたが好きな姿勢で座っていて良いと言うことで体育座りやらあぐらやらで蒸気を良い感じに逃しました。

 

20分くらいたってやっと汗をかいたような・・・?

結局、ポンチョの中はびちゃびちゃなのですが、蒸気なんだか汗なんだかよくわからなかったです。

何回か通うとすぐに汗が出てきて気持ちいいようです。

わたしは代謝が悪くて今回はあまり汗がでませんでした。

 

効果の程はわかりませんが、おまたから子宮は温まった気がするので妊活の成果につながると良いなと思います。

 

週一くらいで通っていいのかな-?