○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

生姜とわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

今日仕事納めをして、明日からトーキョーです!楽しみだなー!

 

1週間近く帰省するので、冷蔵庫の中を計画的になくしていってます。

今日したのが、生姜の加工…つっても超ズボラさんなんですけれども。

腐らせて捨てるよりはマシかなレベルでございます。

 

①スライスしたのち干す

スライサーでスライスしたら、日向に干します。

よく日の当たる場所だと、1日でこんな。

f:id:marumarutowatashi06:20181227221113j:image
f:id:marumarutowatashi06:20181227221117j:image
f:id:marumarutowatashi06:20181227221121j:image

 

よく乾燥したら、瓶に入れて保管しています。

お味噌汁、煮物につかったり、砕いてお肉の下味にしています。

スライスしてから一度蒸して、そのあと乾燥させるともっと良いことがあるみたい!

 

②すりおろして板状に冷凍

生姜をすりおろしたらジップロックなどの袋に入れて平らにし、冷凍庫へ。

割りながら使うのであまり分厚いと使いづらいです。

炒め物や下味に使います。

(長い時間火を通すなら①、さっと火を通すなら②を使っている。)

青身魚やイカのお刺身の生姜醤油もこちら。

 

生姜を丸ごと水に浸けておいても保存できるのですが、都度切るのが面倒なので①と②に落ち着きましたとさ…

生姜のパワーが生きているがどうか非常に怪しいですが、生姜の味や香りはするので料理には使えます。

チューブも便利なんですけど、砂糖とか余計なものが入っているのでうちでは買ったことがありません…あと賞味期限までに使い切れる自信がないのですわ。

冷蔵庫の隅で遺跡になるのが目に見えている。

 

冬は野菜を干して調理する事が多いです。

キノコやハクサイやダイコン……

シナっとして調理しやすくてよいですし、あと、やってる感が出てとてもよい。

キノコは干すとビタミンDが増える!最高!

 

今年は野菜が安くて助かります。

風邪ひかないようにいっぱい食べよ( ^ω^ )

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE