○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【追記】おいもふかし

こんにちは、わたしです。

 

今週のお題「いも」

 

実家から安納芋が送られてきました。少し置いて水分を飛ばすと甘くなるといわれて、置いておいたら芽が出てきました。

f:id:marumarutowatashi06:20201029110141j:image

そろそろ食べないと、ということでふかし芋をつくりました。

 

まずはカット。切った最中からデンプンがあふれてきます。

f:id:marumarutowatashi06:20201029110147j:image

 

おいしい大きさにカットしたら水にいれてあくを抜きます。水がにごるようなら何度か入れ替えるとのこと(クックパッド調べ)

 

f:id:marumarutowatashi06:20201029110150j:image

10分くらいあく抜きしたら、炊飯器の釜に水(適量)入れてスイッチオンです。通常の炊飯でOKだとおもいます。水が少ないとこげてしまうし、水が多いと水っぽくなります。悩ましいですねェ。

f:id:marumarutowatashi06:20201029110153j:image

 

で、ほおっておくとふかし上がります。途中で水加減を見ると良いと思います。焦げると大変だし・・・。

f:id:marumarutowatashi06:20201029110157j:image

 

甘くておいしいふかし芋が簡単にできました(^<^)炊飯器でふかす専用のアイテムもあるので、そういうの使うともっといいですねェ。

f:id:marumarutowatashi06:20201029110202j:image

↑箸で刺したあと。

 

 【追記】

ふかしたサツマイモは、サラダにしてたべました。ふかしたサツマイモを角状に切って、細切りしたらっきょうとマヨネーズと塩こしょうで和えていただきます。甘じょっぱの味と、らっきょうの酸味・シャキシャキとした食感がさつまいもと合います。

おべんとうのおかずにもぴったり。らっきょうはオニオンスライスでも可(^<^)おいしいのでぜひ。

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE