○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【長崎旅行】長崎の端に2年住むわたしがツアーコンダクターだ②

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

長崎旅行二日目。二泊三日の行程で、めいっぱい時間がつかえる今日!

(1日目はこちら)

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

1日目は長崎市をつまみ食い程度に観光しました。

2日目は長崎県を北上して、佐世保方面に行くよ!

長崎の北の方といえば、ハウステンボスがありますが今回は行きません。

なぜなら、ハウステンボスはジジババになっても行けるから!(読売ツアーとかで)

それか、結婚・出産で子どもが出来たときに家族旅行で来たら良い。 

 

ので、2日目はアラサーの老体にむち打って「黒島チャリンコ一周旅」にご案内です。

 

黒島とは

黒島へ旅する-世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産・佐世保市黒島の集落と黒島天主堂」

 

長崎県佐世保市の相浦桟港からフェリーで50分のところに黒島はあります。

マンガ・アニメ・実写映画化した「坂道のアポロン」で出てくるところでもあります。

それと、世界文化遺産の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつでもあります!!スゴイゾ!

 

それで、島一周がだいたい10キロくらい。

観光案内所で電動自転車を貸し出ししているので、レンタルをしてチャリンコ爆走旅に出ます!

 

 

黒島天主堂

チャリンコで爆走していると、黒島天主堂が見えてきます。

2019年6月は工事中で外からしか見られませんでしたが、ぜひ!中も!見学していってほしい!

この旅行よりまえに中を見学したのですが、スッゴク荘厳で美しくてほれぼれします。ずっと見ていたくなる建築物。

キリスト教徒じゃないので、教会といえば結婚式場の誂えた物しかしらなかったわたし。ほんまもんの教会に感動しました・・・。

中の見学は予約が必要なのでお気をつけくださいまし。

(2021年3月まで工事予定とのこと)

f:id:marumarutowatashi06:20190803142239j:image

 工事中

 

f:id:marumarutowatashi06:20190803142250j:image

 裏から見学。興味深ぁい・・・

 

 

ふくれまんじゅう作り体験

次のフェリーまで時間はたっぷり。

数日前に、観光案内所で郷土料理「ふくれまんじゅう」の体験を申し込んでいたので、教えてくれるおばあちゃんのおうちまでチャリンコでGO!

野沢雅子似のおばあちゃんに教えてもらいながらおまんじゅうをこさえました。

黒島では、お祝いの時につくる料理だそうです。

ふかすときに敷く葉っぱは季節によって変わるんですって。(そのへんに生えてるやつ)

f:id:marumarutowatashi06:20190803142311j:image

 ほくほく。

 

露地物びわ

長崎に引越してきて思ったのは、びわがめっっちゃ路地に生えていること。

名物なんですってね!びわゼリーおいしいよね!

6月はまさに旬ですのでモリモリなっていました。 

 

f:id:marumarutowatashi06:20190803142257j:image

 たわわ

 

チャリンコで2時間くらい爆走しましたが、展望台からの眺めやカトリック墓地の見学などかなり島を楽しむことが出来ました。

 

島唯一のカフェで休憩するのもおススメ。

おかみさんがとても優しい。

 

黒島での観光は予約が必要なところが多いので、観光で来られるときはぜひ!諸々予約をしてめいっぱい楽しんでくだしあ!

 

へとへとになったアラサーは帰りのフェリーで寝て英気を養います・・・。 

 

 

佐世保に来たら外国人Barへ!

わたしチョイスの美味しい海鮮のお店に行った後は、夜遊びだ!

佐世保へ来たら、ぜひ外国人Barで遊んでみてほしい。

店員さんは日本人だし、外国人と絡むことはあまりないし、船が寄港してなかったらあまり外国人はいないけどお店の雰囲気だけでも良い社会科見学になります。

 

おすすめはグラモフォンさん!

【外国人バー】グラモフォン|飲食店|佐世保・小値賀「海風の国観光圏」

f:id:marumarutowatashi06:20190803142346j:image

 日本人の3人姉弟が営むBarです。 お父さんがはじめたBarなんですって。

壁中に張られた各国のお札に圧巻です。

 

今夜はわたし宅に泊まっていただいて・・・。

最終日の3日目は寄り道をしながら長崎空港へ向かいますよ!(つづく) 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ