○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【ふるさと納税】2021年②長崎県佐世保市(その②)

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

11月初めの楽天お買い物マラソンのときにふるさと納税した返礼品が続々と届いています。今年はこれまで納税したことのない自治体にふるさと納税をしてみました。今回は、長崎県佐世保市の返礼品その②です。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

長崎県佐世保市の返礼品その②

 

以前住んでいた佐世保市。わたしの周りの知り合いは、佐世保市と聞くと「佐世保ーバーガーがあるところ?」と返してくれます。(鳥取県でいう鳥取砂丘みたいな感じ)

 

佐世保市には佐世保バーガーのショップがたくさんあります。それぞれのお店でちょっとずつバンズや味が違うので在住時にはいろいろなお店に行きました。

 

佐世保バーガーは観光客だけのものでなくて、地元の方々もよく食べていたのが印象深かったです。働いていた職場でも、午前中に外出があったらお昼に佐世保バーガーをテイクアウトしてきて食べている方もいました。地元の皆さん、それぞれ推しバーガーショップがあって、それを聞くのも楽しかったです。

 

◆返礼品「佐世保バーガー本店のスペシャ佐世保バーガー(5個)」

 

佐世保市ふるさと納税の返礼品として用意されている中のひとつが「佐世保バーガー本店」の「スペシャ佐世保バーガー(5個)」です。

 


 

 

佐世保市内にたくさんバーガーショップがあるなかで、「佐世保バーガー本店」というお店の名前に怪しさも垣間見れるのですが、ここのバーガー…特にパテ(お肉)がおいしいのです。実際にお店でも食べたのですが、長崎和牛を使ったパテということで、とってもジューシー。そのパテを挟んでいるバンズもふわふわで美味しいのです。さらに自家製マヨネーズがちょっと甘めでパテや野菜にあう。お店自体は九十九島の景色を堪能できる山の上にあります。お店に着くまで、「本当にこの道であってる?」とちょっと不安になる山道です。

 

スペシャ佐世保バーガーが届きました

 

というわけで、納税をしてから数日後に冷凍されたスペシャ佐世保バーガーがとどきました。

 

自家製のふわふわバンズ…。上下2つにカット済みです。一緒にマスタードも入っていました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211121230316j:image

 

すでに焼いてある国産牛のパテ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211121230313j:image

 

スペシャ佐世保バーガーなので、チーズ・目玉焼き・ベーコンが一緒になっています。自家製マヨネーズと自家製ケチャップも届きました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211121230321j:image

 

レシピも同梱されています。電子レンジとトースターがあれば、佐世保バーガーが作れます。ちなみに佐世保バーガー本店の母体(?)は旅館だそうで…。バーガーショップの隣に旅館もあり、とらふぐ料理などを美味しくいただけます(行ったことないけど)。


f:id:marumarutowatashi06:20211121230307j:image

 

バーガーをつつむ紙まで付いてきました。


f:id:marumarutowatashi06:20211121230310j:image

 

◆実食する!

 

早速、オーブンレンジをフル稼働して作ってみました。レタスとトマトは家になかったので、スライスオニオンだけ家で用意しました。申し訳程度に冷凍野菜のサラダも添えて…。


f:id:marumarutowatashi06:20211121230319j:image

 

バンズのふわふわ感が伝わるでしょうか…。味はもちろん絶品でした。お店で作ったのを食べると味が一緒になるので、自家製のマヨネーズやケチャップの味を意識することがないのですが、自分で作って食べてみるとその美味しさがわかります。マヨネーズが本当に美味しくて驚きました。

 

オフトゥンにくるまれたバーガー。


f:id:marumarutowatashi06:20211121230324j:image

 

作る過程も楽しいし、食べても美味しいし、大人から子どもまで楽しめる返礼品だと思います。

 

saseboburger-museum.com

 

◆他のバーガーショップの返礼品も

 

ちなみに、佐世保市の返礼品ではここ以外のバーガーショップ佐世保バーガーがあります。

 

これは、「Big Man」の佐世保バーガー。大きなベーコンが特徴です。繁華街にあるので、観光客がたくさん訪れるお店。

 


 

 

こちらは、水族館「海きらら」の近くにあるお店「ベルビーチ」の佐世保バーガー。わたしの一番好きなバーガーショップはベルビーチでした!返礼品にあったとは…見落としていました。ベルビーチのバーガーは、シンプルなバーガーで日常的に食べたくなる味。自宅から歩いて行ける距離だったので、コッソリ一人で食べに行ったりしていましたね。

 


 

 

こちらはお肉屋さん「肉のあいかわ」のバーガー。佐世保市ではなくお隣の波佐見町の返礼品です。これはもはやバーガーなのか…。「肉のあいかわ」のお肉は美味しいので、キャンプに行くときに立ち寄ってお肉を仕入れたこともありました。

 


 

 

個数と値段を考えると、佐世保バーガー本店のがコスパがいいのかなぁ。本場の佐世保バーガーが食べたくなりますね。佐世保のお友達にも合いたいので、再来年くらいには遊びに行きたいなと思っています。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ