○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【保護ネコトライアル】準備①脱走防止

こんにちは、わたしです。

 

保護ネコチャンのトライアルの準備の備忘です。 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

保護主さんから最低限準備してほしいものを指示されました。それは脱走の防止柵。

網戸は勝手に開けるし、突き破るそうです。でも換気はしてほしいので網戸にしていても脱走されないように窓に柵を作るように言われました。

主にリビングでトライアル期間を過ごしてもらおうと思っているので、ベランダに続く大きい窓(高さ2250mm、網戸の幅800mm)に天井まで続く柵をつくることに。

 

 

 

◆脱走防止柵:用意したもの

2×4 ディアウォール 2個

2×4 木材 2250mmからマイナス45mm

ダイソー ワイヤーネット 620mm×400mm 4枚

ダイソー ワイヤーネット 620mm×295mm 1枚

ダイソー ワイヤーネットジョイント(必要なかったかも)

ダイソー アンティーク調洋灯吊セット

 

f:id:marumarutowatashi06:20201029140031j:image

 

 

①窓枠にツーバーフォーを設置

ツーバーフォー木材とディアウォールをつかって、柵の枠を作ります。わたしのうちの窓は大きくて突っ張り棒だと強度がイマイチかなとおもい、ツーバイフォーとディアウォールを使うことにしました。

f:id:marumarutowatashi06:20201029140123j:image f:id:marumarutowatashi06:20201029140127j:image

2×4木材にディアウォールのバネがある方を上部、そうでないほうを下部にはめて窓枠に突っ張らせます。上に押しつけるようにして設置します。

 

②ワイヤーネットを調洋灯吊でつるす

一番上から順番に、木材に調洋灯吊をねじこみながらワイヤーネットを吊していきます。スキマがあかないように。

f:id:marumarutowatashi06:20201029140141j:imagef:id:marumarutowatashi06:20201029140148j:image

 

③できあがり☆

作業はわたしひとりで行いましたが、材料が揃っていれば1時間もいらずに完成できました。サイズを測るのと材料調達のほうが時間がかかった・・・。

f:id:marumarutowatashi06:20201029140202j:imagef:id:marumarutowatashi06:20201029140207j:image

 

ニンゲンが出入りするには網戸でないほう(左側)をあけるのですが、開けてる最中に脱走されそうで怖い。ネコチャンがいるおうちは、どうやって洗濯物を外に干しているのですか?エサでツルとか、別の部屋に入れておくとか?マジで教えて欲しい。

 

☆おまえはもう外には出られないー

f:id:marumarutowatashi06:20201029140211j:image

 

 

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE