○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【モルック】モルックはじめました

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

主人が自宅療養で隔離されていた時、暇すぎてYouTubeを見まくった結果モルックを始めることとなりました。

 

 

さらば青春の光の森田さんのYouTube

 

さらば青春の光の森田さんのYouTubeを見て、モルックがやりたくなったらしい主人。楽天スーパーセールの期間だったので、ぽちっと購入しました。

 

 

早速近くの公園でPLAY!

 

◆木の棒を投げて木のピンを倒すスポーツ…それがモルックだッ!

 

フィンランドの伝統的なゲームをもとに開発されたのがモルック。木の棒(モルック)を下投げして木のピン(スキットル)を倒して50点ピッタリになれば勝ち!!!!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220914141411j:image

 

これが木の棒(モルック)と木のピン(スキットル)。ゲーム開始時はスキットルはギュっと並んでいますが、倒されるにつれてバラバラになっていきます。

 

スキットルには数字が書いてあって、1本倒せばその数字が得点になります。


f:id:marumarutowatashi06:20220914141414j:image

 

↑の場合、4点のスキットルが倒れたので4点獲得です。

 

複数本倒れると、倒れた本数が得点になります。


f:id:marumarutowatashi06:20220914141404j:image

 

↑この場合、2点獲得です。

 

スキットルは1~12の数字が書かれています。


f:id:marumarutowatashi06:20220914141401j:image

 

これはわたしが神投げして倒した12点。

 

モルックを投げる位置からスキットルまでは3~4メートル離れています。(あいまいなのが良い!)スキットルは倒れたところに立ててから次の人のターンになります。

 

ゲームが進むにつれてスキットルが弾き飛ばされてどんどん遠くへ行ってしまいます。投げてもスキットルに当たらないことも。

 



 

◆3回連続ではずしたら失格!50点オーバーすると25点からやりなおし!

 

モルックを投げてスキットルが倒れないと0点なのですが、それが3回連続で続いてしまうと失格となります。

 

また、50点ぴったりで勝ちとなるのですが、オーバーしてしまうと25点からやり直しになります。

 

最終的な勝敗は、ゲームで獲得した点数の合計で決まります。わたしと主人のゲームの場合…

 

1日目

1ゲーム目 主人50点(WIN) わたし24点(LOSE)

2ゲーム目 主人32点(LOSE) わたし50点(WIN)

合計点数 主人82点(WIN) わたし74点(LOSE)

 

2日目

1ゲーム目 主人0点3回はずしたので失格(LOSE) わたし32点(WIN)

2ゲーム目 主人48点(LOSE) わたし50点(WIN)

合計点数 主人48点(LOSE) わたし82点(WIN)

 

50点獲得して勝った回数で勝敗が決まるわけではありません。また、3回はずして失格になるとほぼ負け確定ですね。ゲーム数が多ければ巻き返せるかもしれませんが。

 

50点を超えてしまうと、カウントが25点からやり直しになります。スキットルはどんどん遠くへ飛ばされてしまうので、長期戦になればなるほどスキットルに命中させるのが難しくなります。

 

カウントするのが面倒なので、アプリをインストールすると便利です。

 

◆意外と上手なわたし

 

主人を相手に苦戦するかなと思ったのですが、意外と命中率のよいわたし。ソフトボールをやってたからかな(下投げだし。ピッチャーじゃなかったけど)。性別関係なしに遊べるので楽しいです。小学生くらいのお子さんとだったら家族でできるかも。キャンプに持って行ってもいいですねぇー!

 

早ければ1ゲーム10分で終わります。長くなれば30分くらいかかったかな。子守しながら遊ぶのに丁度よいです。準備するものはモルック一式だけ。それだけあればできちゃうのでよき!木の箱もかわいいです!

 

これから涼しくなってきて、モルック日和になりそうです。次も勝つぞー!

 

molkky.jp

 

TICTACのが公式試合でも使われているモルックだそうで。(主人調べ)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ