○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【クックフォーミー3L】平日の鬼の夕方ワンオペ時間に電気圧力鍋でつくる夕食

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

主人が帰ってくるまで、毎日ひとりで子どものお世話をしています。至福の時ではありますが、夕方になるとバタバタ…!離乳食を食べて眠くなりぐずる子ども、風呂上りにズリ這いで逃げだす子ども、そして眠くて泣く、泣くけど寝ない。17時頃から子どもが寝付く19時まで、この時間帯だけマジで鬼。

 

そこに晩御飯の用意も入ってくるのでもう…わたし…しんどい…。となっていたのですが、救世主電気圧力鍋の導入により、材料を放り込んでスイッチを押すだけでおいしい料理が作れるようになりました。あ~神。この時代に生まれて良かった。

 

使っているのはティファールの「クックフォーミー3L」です。

 

 

2~4人分の料理が作れて、大きさもちょうどよい。お手入れもそんなに面倒ではありません(わたしは)。とにかく放り込んで圧力をかけるだけでお肉も野菜もホロホロとろとろになるのが最強。煮込み料理はクックフォーミーでしか作らないようになりました。一週間ほぼクックフォーミーで夕飯を作っていたので、備忘します。

 

 

◆月曜日 塩サバのトマト煮込み

 

クックフォーミーに切った塩サバ、くし切りにした玉ねぎ、トマト缶、コンソメキューブ、水を投入して圧力5分。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220906110311j:image

 

圧力が終わったら、別の日にクックフォーミーで蒸しておいたブロッコリーを投入して塩コショウで味を調えます。

 

できあがり!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220906110314j:image

 

とろとろになった玉ネギがおいしい。5分以上圧力をかけると玉ねぎが消失するので、玉ねぎを食べたいときは圧力の時間を気を付けないといけない。

 

◆火曜日 豚バラブロックとニンジンの煮込み

 

まずは豚バラブロックを15分圧力。一緒に入っているのは水のみ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220914141138j:image

 

お肉の圧力が終わったら、ニンジンを投入してさらに15分圧力。ここでも調味料なし。


f:id:marumarutowatashi06:20220914141142j:image

 

2回目の圧力が終わったら、脂を捨てて水かさを減らして砂糖、醤油、酒で味付け。さらにクックフォーミーで作ったゆで卵を投入して保温。子どもの寝かしつけをしている間に味が染みていきます。

 

できあがり!

 

豚バラブロックは30分圧力をかけるとトロトロになります。(わたし調べ)ニンニクとかしょうがとかネギの青いところとかがあればいいけどなくても美味しくできました。

 

◆水曜日 カレー

 

クックフォーミーを導入してからカレーの頻度が増えました。簡単で美味しいから…。

 

切った野菜やお肉(今回は豚肉)を投入して圧力25分。玉ねぎも溶かすぞー!


f:id:marumarutowatashi06:20220914141151j:image

 

で、出来上がりの写真は撮り忘れました。

 

玉ねぎはトロトロに溶けて、ジャガイモもニンジンもすっかり柔らかくなりました。圧力をかけ終わった後にルーを入れて溶かす(とろみがあるものは圧力をかけたら×)のですが、ジャガイモも溶けてほぼなくなってしまいました。

 

◆木曜日 鶏むね肉とキャベツのトマト煮込み

 

月曜日のトマト缶の残りがあったので。キャベツは大きめに切って、ポイポイ放り込んでスイッチオン!10分圧力。


f:id:marumarutowatashi06:20220914141131j:image

 

ゴハンにチーズのっけて、その上から煮込みをかけちゃってできあがり!


f:id:marumarutowatashi06:20220914141154j:image

 

チーズ溶けてないけど混ぜたら溶けました◎キャベツもお肉も柔らかくて美味しい。

 

◆金曜日 親子丼

 

クックフォーミーに鶏もも、玉ねぎ、砂糖、醤油、酒をいれて5分圧力。


f:id:marumarutowatashi06:20220914141129j:image

 

圧力が終わったら、溶き卵をいれてフタをあけたまま再加熱。たまごがいい感じに固まったらできあがり!


f:id:marumarutowatashi06:20220914141124j:image

 

ベースになる鶏ももと玉ねぎの炊いたの、が美味しくって卵でとじたら間違いない料理になりました。

 

◆土曜日 里芋と野菜の煮物

里芋、ニンジン、こんにゃく、しいたけ、鶏むねにくをダシと醤油で炊いたの。圧力15分。大量に作って3日間くらいかけて食べました。具材にしっかり味が染みていて美味しかった。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220914141145j:image

◆日曜日 鶏手羽元の甘酸っぱ煮込み

 

土曜日は鶏手羽元で煮込み。調味料と投入して圧力20分。できあがり!


f:id:marumarutowatashi06:20220914141158j:image

 

◆神アイテム クックフォーミー  

 

離乳食作りにも役立っているクックフォーミー。夕飯づくりに手放せない家電の一つとなりました。クックフォーミーで作れる料理のレシピがまとまっているアプリがあったり、クックフォーミー自体にレシピが内臓されているので新米主婦さんでも使いこなせるかと。わたしは適当に経験で圧力しちゃってますが、ちゃんとレシピ見てつくることもあります。

 

圧力調理だけでなく、焼いたり炒めたりもできるのでなんでもできちゃう(生の米からチャーハンも作れるのはビックリ)。これからも活躍してくれよな!

 

6Lも検討したけど(大は小を兼ねる…)我が家には大きすぎたのでやめました。

 

 

ホットクックも憧れたけど、我が家には大きすぎました。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ