○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

抗精子抗体について調べるわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

精子抗体が陽性という結果にしょんぼりしています。

陽性と診断された夜、ベッドでさめざめ泣いてしまいました。

主人はわたしと二人でも大丈夫と言ってくれ、心配してくれました。

 

体外受精をはじめるにも、もし移植後に生理が来たら今まで以上にショックを受けるよ、大丈夫か?とごもっともなご意見。

あと、他の子持ち家族に会いたくない、赤ちゃん見たくないと伝えたら、悲しくなるんだねと分かってくれました。

でも、その家族にはなんの罪もないことはわかってるよね、とも話してきました。

その通りだし、わかっているつもりです。はい。

 

 

抗体をどうにか弱めて自然妊娠できないものか調べたのですが、

・抗体である精子を体内に入れないことで抗体の力を弱める

漢方薬「サイレイトウ」サプリメント「GABA」を摂取し免疫的バランスを良くする

 

方法があるとのこと。両方効果は薄く、即効性もないし現実的ではないかな。

 

数値なのですが、こんな感じです。

f:id:marumarutowatashi06:20180808174753j:plain

基準値より上回っているので、やっぱり陽性なんですね。ウーム。

不動化値はSIV値ともいう時間毎に精子運動率の変化を測定し、それがどの程度障害を受けたかをしめす値。

1.40以下     陰性
1.41~1.99    判定保留
2.00~20.00   陽性
20.01以上    強陽性

 

例えばSIV値が5であれば、運動率は「5分の1」にまで低下したことを意味します。

とのことなので、わたしは運動率が半分くらいになったということなのかな。

 

下のSI50値は定量検査といって、抗体の高さを測定するそう。抗体の強さにも変動があり、抗体価が高いと、一般不妊治療での妊娠は難しいのですが、抗体価が低い場合には、自然妊娠や人工授精での妊娠もあり得るようです。

SI50値 

10以上・・・高抗体価群 

10前後・・・中抗体価群 

常に10未満・・・低抗体価群

 

中と低では人工授精でも望みあり?高抗体価群は体外受精に臨むことになるようです。

(病院それぞれだと思います)

 

わたしの場合、数値が強陽性なわけではないのでひょんな事で自然妊娠できないかなと淡い期待も持っています。

転院先の体外授精説明会の予約が2ヶ月先だったので、この間にうまいこといかないかな。

お腹の中で精子待機ができないので、排卵と同時にタイミングとらないといけないな(・ω・)

ウーム。

 

 

 

 

参考にしたサイト

高橋ウイメンズクリニック院長のブログ: 抗精子抗体(精子不動化抗体)にまつわる2例の妊娠

精子不動化抗体|ファルコバイオシステムズ 臨床検査事業

抗精子抗体(精子不動化抗体)が陽性だったら

http://okawa.xrea.jp/Okawa%20ART/ART%20HP/ART%20kensa/anti%20sperm%20antibody.html

不妊治療のQ&A 不妊治療の検査-浅田レディースクリニック