○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【2019夏青春18きっぷ】3回目② 鳥取~三ノ宮 (空路ワープ) 大村~佐世保

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

こんにちは、わたしです。

18きっぷの備忘録がすっかり後回しになっていましたので、重い腰をあげて続きを書きます。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

鳥取から三ノ宮を経由して、長崎空港へと空の旅を楽しむわたしです。

長崎空港に到着してから佐世保にいくまでの交通手段とメリット等はこんなところです。

①ジャンボタクシー

すごいスピードで高速道路を駆け抜ける大き目なタクシー。

恐怖すら感じますが、一番早く佐世保につきます。

ネットから予約可能で、割とすぐ満席になってしまう。

②高速バス

途中、高速道路を降りてハウステンボスを経由するためそこに用事がない人はだるい。

③路線バス+JR

路線バスに乗って最寄り駅「大村駅」に連れて行ってもらい、そこから電車に乗って帰るルート。

乗り継ぎとかは考えないほうがいいです。(一時間に1~2本しかないので。)

今回は③のルートで佐世保まで行きました。

18きっぷの使用開始スタンプが鳥取駅で、その日のうちに大村線を利用した人はなかなかいないでしょう!たぶん!

さてはて、長崎空港に降り立ったら路線バスに乗って大村駅に行きます。

空港から駅までおおよそ6キロくらい。バスに乗ったら15分ほどで駅に着きます。

そんなに本数がないので空港で待ちました。

大村駅に着いたら、電車が来るまで30分くらい待機して佐世保行きへ乗車。

大村湾沿いを走る列車なので、車窓からの眺めはこんな感じ。

海が近い! 湾なので穏やかな海です。

余談ですが…いつか、秋田と青森をむすぶ五能線にも乗ってみたいなぁ。

日本海に沿って走っているので海が荒れる冬には線路に波がかかっちゃうとのこと。気になりすぎる。

そして、ハウステンボス駅まで来たら、あともうちょっとな感じ。

テーマパークと直結しているので(すごく歩くけど)舞浜感がある。25%くらい。

17:33 大村発

↓ (JR大村線佐世保行)

18:42 佐世保

てな感じで、無事帰宅!何キロ移動したのかわからないけど、ドアtoドアで12時間くらいでした。(ステーキランチ時間も含む)

こういうルートを使えれば、どこに転勤になっても生きていけそうな気がします。

むしろもっともっといろんな土地を楽しめるかも…。

次は18きっぷで熊本にいったことを書きたいとおもいます…!