○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

最近の仕事とわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

旅行の話をしてばかりだったので、最近の仕事事情について備忘しておきたいと思います。

今の仕事ですが、この夏でやっと1年経ちました。

前職のアレコレあった仕事は1年も続けなかったし、知らない(いつ去るかもわからない)土地で仕事を1年以上続けられるとは思っていなかったのでなかなか感慨深いものがあります。

 

昨年の夏から勤務していて、今年の春にはちょっと部署異動がありました。

前述していた不妊治療を経て妊娠したパイセンが産休・育休に入ったからです。

(無事にご出産された。おめ!)

 

 

そのパイセンがしていた仕事が膨大で、よくもまぁこなしていたな…と思う量でした。

しかも属人的な業務体系で人に仕事がついていた状況だったため、その人がいなくなると何もわからなくなります。

引き継ぎ書を作ってくれたものの、勤務年数が長いのと仕事量が多すぎてすべてをアウトプットできなかった模様。

 

わたしはそのパイセンの仕事を引き受けることとなり、めちゃくちゃ不安でした。

パートなのにこんな責任背負えないぉ…

 

 

で、今はなんやかんや…

パイセンが持っていた仕事を残った人で分担し、正社員さんやパートさんと切磋琢磨しながら頑張っています。

(パイセンが抜けたことで、危機感と団結力が生まれた)

 

あと、エクセルの表がを片っ端からカスタマイズしています。

みなさん、異常に残業しているのですがエクセルの便利機能を使いこなせていない模様。

いらん作業が多すぎる…。パソコンが得意なオタクでよかった。

 

そのうち繁忙期がくるので、体調に気をつけながら頑張りたいと思います。