○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

2019年度確定申告をするわたし

こんにちは、わたしです。

昨年に引き続き、確定申告を行いました。


 

昨年と大きく変わったのは、源泉徴収票(原本)の提出が不要になったということ。

スキャンして保管する手間がなくなりました。

 

今年の確定申告も寄付金控除(ふるさと納税)と医療費控除。

でも不妊治療を熱心にしなかったため、医療費控除は10万円超えギリギリでした。

まぁでも控除されるんなら申告します。

 

医療費控除は「医療費控除の明細書」ってのを作成して申請するんですが、国税庁が用意しているテンプレートがわかりにくい。医療費控除の明細書つくろーっと、と思ってダウンロードすると、コレジャナイ(申請に使えない)テンプレートが出てきます。

わたしがだまされたパターン↓

①は「確定申告」とググると最初に出てくるリンクです。個人の確定申告なのでピンクのボタンを押下して②の画面に進みます。②の画面の右上に医療費控除の文字。これや!と思って押下すると・・・

f:id:marumarutowatashi06:20200301135959j:plain

③医療費の集計できるなんて、これで確定申告はバッチリダネと下部のダウンロードボタンを押下すると・・・④のオマエジャナイエクセルファイルがダウンロードされます。

f:id:marumarutowatashi06:20200301140010j:plain

 

確定申告書に添付すべき「医療費控除の明細書」(エクセル)は以下のとおりダウンロードします。

①医療費控除の明細書とググると、検索結果が表示されます。一番上のリンクは「医療費控除の明細書」のPDFなので、印刷して手書きするひとはコレを使います。わたしはエクセルファイルが欲しかったので、上から2番目の国税庁のサイトにとびます。

医療費控除の明細書の書き方など:令和元年分 確定申告特集

 

②のページにアクセスするので 医療費控除の明細書様式「Excel版」はこちら【Excel/1.26MB】を押下し、エクセルファイルをダウンロードします。

f:id:marumarutowatashi06:20200301140025j:plain

確定申告書に添付する「医療費控除の明細書」がダウンロードできました!

f:id:marumarutowatashi06:20200301141516j:plain

 

確定申告の申し込みトップからこれがダウンロードできたら楽なのになぁ。ちょっと面倒です。フォーマットが昨年と共通っぽいので、昨年のを名前を変えて使ったろ、と思ったのですが年度のところがデータ入力の規則の設定がされていていじられず・・・。お国の方がつくるフォーマットってこういうのが施されていて使いにくいったらありゃしません。

 

 

 

 

 

 

メルヘン須長さんがR1ぐらんぷりに決勝進出とのこと!事件だわ!

バナナムーンゴールドリスナーとして応援します!

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ