○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

ハーブの種まき

こんにちは、わたしです。

 

すこしずつ秋めいてきました。先月引越してきたアパートは、前に住んでいた部屋とはちがって日当たりが抜群です。前々から日当たりが良いところに住むことになったらガーデニングをしたいと思っていたわたし。9月になり、種まきシーズンに突入したのでハーブの種まきをしました。あ、なぜハーブにしたかというと虫除けにもなるから。あと、以前お友達になったタイ人が自宅にハーブガーデンを展開していて、振る舞ってもらったハーブの料理がべらぼうに美味しかったから。

大きく育ったら玄関先やベランダに配置したり、自家製のスプレーにして虫よけしたり、料理に使ったりしたい。

 

今回撒いたハーブの種はこちら。

f:id:marumarutowatashi06:20200903133830j:image

(メルカリで購入したのでそのお店の管理番号が書かれています。)    SeedShopSERIKA

 

キャラウェイ

みんなが嫌うGの虫が一番嫌う香りです。6~8月には白い小さな花を沢山咲かせます。散歩していても時々見かけるかわいい花です。葉はサラダやスープにするとおいしい(ニンジンのような香り)、種はピクルスや煮込み料理(特にカレー!)に使えます。オクトーバーフェストのときによく食べる、ザワークラフトに入れる調味料の1つでもあります。

◆ペパーミント

種の小ささにびっくり。10~15日で発芽するそうです。こちらもGが苦手な香り。繁殖力が旺盛なので増えすぎに注意だそうです。近くに異なる植物を置くのもNG。育ったらアイスやケーキに添えたり、オイルにしてもいいですねェ。

◆コモンタイム

こちらもGを寄せ付けない成分をお持ちです。夏に淡いピンクの花を咲かせます。魚や料理に使えば、肉の臭みをうまく消してくれます。ハーブオイル、ハーブビネガーにしてもいいですねェ。常緑低木なのでベランダでも育てやすそうです。

ローズマリー

おしゃれに焼かれたチキンの上によく乗っている。肉魚料理の風味付けやお茶、クラフト材料にもなります。発芽に時間がかかります(2週間~1ヶ月)。芽が出ないからと言って諦める方が多いそうです。

 

※このリンクの上から4つを育てることにしました。

ゴキブリに効果のあるハーブ14選。市販のアロマで予防と駆除【プロ監修】 | タスクル

 

①鉢の用意

素焼き直径15センチの鉢を用意しました。底に網と軽石を用意。ハーブたちはだいたい湿気を嫌うようなので、通気性のよい素焼きをチョイス。水はけも良くなるようにしておきます。

f:id:marumarutowatashi06:20200903133834j:imagef:id:marumarutowatashi06:20200903133838j:image

 

②土の用意

土はハーブ用の土でよさそう。

f:id:marumarutowatashi06:20200903133842j:image

 

③土に水を吸い込ませる

土をギュギュッと入れて水を吸い込ませます。どんどん吸い込む。

f:id:marumarutowatashi06:20200903133847j:image

 

④種をまく

好光性の種たちなので、発芽に光が必要です。丁寧に種をまいて軽く土をかぶせます。種の名前と撒いた日にちを書いて完成です。外に置くと風で種が飛んでいってしまうことがあるので、しばらく屋内で様子を見ます。表面が乾いたら霧吹きで水をやります。(じょうろで水やりをすると流れてしまう)。

f:id:marumarutowatashi06:20200903133852j:image

自由研究みたいでたのしいですねェ(^<^)経過報告はまた今度。

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE