○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ヤモリチャン

こんにちは、わたしです。

 

今朝部屋の掃除をしていたらどこからともなくヤモリチャンが出現しました。いったいどこから入ってきたの・・・。植木鉢の出し入れもしていないし、窓は閉めていたし。うっかり踏んでしまってはいけないので捕まえて逃がすことに。

 

わたしのヤモリの捕まえ方

f:id:marumarutowatashi06:20200902165318p:plain

 

透明容器をかぶせて厚紙を下に敷いて持ち運べるようにして逃がす方法ですね。透明容器をかぶせるときに下(もしくは壁)が平坦でないといけないのと、大きめの容器でないとかぶせるときにヤモリチャンをキズつけてしまうかもしれないので注意が必要です。ヤモリチャンの動向が分かるように容器は透明が良いですね。ヤモリチャンが底に居るときに厚紙を差し入れると、ヤモリチャンが逃げてしまったりケガをしてしまうので気をつけましょう。

この捕まえ方、クモにも有効です。クモは益虫なんで殺さずに逃がすようにしています。特にピョンピョンはねるクモにオススメの捕まえ方です。勝手に容器の上の方に移動してくれます。

わたしは、わりとは虫類とか虫とかには強いのですが、主人がてんでダメで・・・うけるくらいビビります。今回もヤモリチャンがいたよってLINEしたら怖がっていました。かわいいのに・・・。

 

捕まえてから10分くらい観察してから逃がしてあげました。黒くてクリっとした目とか、ときどきペロる舌とか、ぷにっている指とか、おなかとかフォルムがかわいすぎる。

f:id:marumarutowatashi06:20200902162926j:image

f:id:marumarutowatashi06:20200902162939j:image

かわヨ。

 

ヤモリは感じにすると「家守」と書くことから、家を守る、家内円満の象徴とされています。以下引用。いいことずくめですねェ。また遊びに来てねヤモリチャン。

 

ヤモリが家に出ると以下のような幸運が訪れると言われています。 一覧で見てみましょう。

 

1.金運上昇
2.家の繁栄
3.自分や家族に幸運が訪れる
4.良い知らせがある
5.富が巡ってくる
6.出世する
7.志望校に合格する
8.幸運の前兆
9.家の守り神
10.良い出会いがある
11.結婚
12.妊娠
13.夢が叶う

 【縁起一覧】幸運の前兆、縁起がいい!「ヤモリ」が家に出たら | ORIGAMI - 日本の伝統・伝承・和の心

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ