○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ハーブの種まき 8ヶ月経過 と夏野菜

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

昨年の9月にハーブの種を蒔いて8か月経過しました。それぞれの成長記録です。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆8ヶ月目のキャラウェイ

 

長く伸びた茎が水やりをするたびに水の重みに耐えきれず倒れてしまっていたのですが、ようやく最近茎が太くなってピンと立つようになりました。近所に生えているキャラウェイは白くて小さな花をつけていますが、ウチのは来年かな。

 

長く伸びた茎はちぎってサラダにしたりスープにいれたりしています。あまりクセがなくシャキシャキしていておいしいです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210529090843j:image

 

◆8ヶ月目のコモンタイム

 

絶好調のコモンタイム。グリーンアーミーのおもちゃも完全に潜伏できています。青虫に乗っ取られて葉を食いちぎられるという被害がありましたが、駆除をしたのでいまは元気いっぱいです。

 


f:id:marumarutowatashi06:20210529090851j:image

 

ついこのあいだから白くて小さな花をつけました。かわいいですねぇ。コモンタイムは白かピンクか青色の花が咲くそうですが、ウチのは白い花でした。晴れる日が続くようになったら、茎をいくつか摘んで乾燥させたいです。


f:id:marumarutowatashi06:20210529090827j:image

 

◆8ヶ月目のペパーミント

 

めっちゃすくすく伸びている。長く伸びた茎を収穫して、玄関に生けておいたのですがピスくん(うちのラブリーネコチャン)にかじられてしまいました。ミントも青虫にやられて、ところどころかじられています。


f:id:marumarutowatashi06:20210529090824j:image

 

◆?ヶ月目のローズマリー

 

種から育てることをあきらめて(発芽しなかった)、苗で購入したローズマリー。玄関でシーサーと共に家を守ってくれています。触るとすごいいい香りがします。発芽しなかった種が今更ながら発芽したっぽいので、うまく育ったらほかの鉢に移し替えます。


f:id:marumarutowatashi06:20210529090847j:image

 

◆夏野菜①甘長とうがらし

 

実家にいるときよく食べていた甘長とうがらし。グリルで焼いて、鰹節とお醤油で頂くと最高です。いっぱいできるといいなぁ。

 

すでに一番花をつけていたので、大きく育つように小さいうちに摘み取っておきます。わき芽もちょいちょい摘み取ります。コンパニオンプランツのバジル・シソは種から育成中のためポットにいます。


f:id:marumarutowatashi06:20210529090839j:image

 

◆夏野菜②中玉トマト

 

定番のトマトも苗から育成中。コンパニオンプランツマリーゴールドがナメクジにやられてしまい、完全に丸腰中。わき芽は取って、花が付きだしたら摘芯をします。


f:id:marumarutowatashi06:20210529090832j:image

 

◆滅亡しかけた子宝草

 

冬に外に置きっぱなしにして凍ってしまった子宝草。スマナイ…。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

奇跡的に生きていた子株があったので鉢に置いていたところやっと大きくなってきました。水やりのときに隅っこに動いちゃったため葉の伸び方が均一でないのですが。


f:id:marumarutowatashi06:20210529090835j:image


f:id:marumarutowatashi06:20210529090854j:image

 

とりあえず復活してくれてよかったです。日照時間もたっぷりあるのでグングンそだってほしいですね。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE