○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

ブログの見直し

こんにちは、わたしです。

f:id:marumarutowatashi06:20200909181144p:plain

 

このブログ、ムダに長く続いています。もともとは、主人と結婚して主人を追っかけて九州に引越した際に書き始めたブログでした。(入籍当初は九州と東京の別居婚だっだのです。)現在は公開していませんが、九州に引越してどうだったとかああだったとか書いていました。

そのご、子どもがほしいと思いはじめたのでゆる妊活の内容を記録することになりました。それが2018年3月の話。やや中だるみしながらも今日までブログを書いてきたのですが、ちょうど時間もあるしブログの見直しを行いました。

 

 

 

ブログのデザインを見直し

規正のデザインを長らく使わせてもらいましたが、ペンタブをゲットしたのでブログタイトルを作成。スターつけるときのアイコンも変更しました。

タイトルはブログの管理画面→デザイン→カスタマイズ→ヘッダより画像をアップロードします。アップロード後、位置調整ができて画像だけを表示させることもできます。背景色もやわらかいオレンジ色?に変えました。

アイコンの変更は管理画面→設定→ブログアイコンより変更できました。

Hatenaプロフィールのプロフィール画像も変更し、スターをつけたときもネコチャンが出てくるようにしました。

いろいろをネコチャンにした理由は、わたしがネコチャンが好きだからと書き慣れているからです・・・。 

 

Googleアドセンスに申請

モチベーションを上げるためにGoogleアドセンスに申込みしてみました。結果、一発で申請が通りました。無料版だし、不妊治療がテーマのブログは通りにくいと聞いていたので通ればラッキーくらいに思っていたのですが、気づいたら通っていました。諸先輩方のブログを参考に行ったことは、

①プライバシーポリシーを設置する。

②問い合わせフォームを設置する。

③ヘッダーやフッタのHTMLに余計なモノを入力しない

Google searchConsoleに登録する

です。あとは特に何もしておりません。はてなブログの使用とGoogleアドセンスが言っていることのすりあわせにちょっと試行錯誤したので時間があるときにまとめたいと思います。

 

もしもアフィリエイトに登録

これもモチベーションを上げるために試しに登録してみました。提携した広告のHTMLを貼り付けるだけなのでとても楽です。

 

にほんブログ村に登録

いわゆるブログランキングに登録してみました。INとOUTがどっちがどっちなのか分かっていないのですが・・・。ランキングが上がってくるとうれしいですね。

 

こんな感じでブログの見直しをしていました。カテゴリーの整頓もしたいのですが時間がかかりそうですねェ。

 

 

 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ