○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】長く家を留守にするときどうしよう

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

うちには元保護猫の2匹の兄妹ネコチャンがいます。

 

野菜大好きお兄ちゃんラピス(ピスくん)と、

f:id:marumarutowatashi06:20210614153750j:image

 

女王様の貫禄、妹ラズリ(ズリちゃん)です。
f:id:marumarutowatashi06:20210614153747j:image

 

現在1歳くらい、甘えん坊さんでかわいい2匹。わたしが妊娠初期(無事に継続するかわからないけど)ってのもあるし、コロナが収まったら旅行に行きたくなるかもしれないし、その他にもこれから何が起こるかわからないので、もし万が一長く家を空けないといけなくなった場合、どうしたらよいか考えておくことにしました。

 

 

 

パターン1◆ペットホテルに預ける

 

 

家を空けることが急でなく前もってわかっている場合で、ペットホテルまで連れていけて1泊や2泊だったらペットホテルに預けるかなと思っています。 

 

わたしは車が運転できませんが(免許はあるけど下手)、幸いなことに徒歩で行ける近所のかかりつけ動物病院がペットホテルを併設しているので最悪わたしひとりでもネコチャンたちをペットホテルに連れていくことができます。キャリーバック大好きネコチャンたちなので暴れることなく連れていけると思います。

 

近所のペットホテルだと、料金形態が3種類あります。個室ケージだと1泊1,900円~、ゆったりサイズのお部屋だと1泊2,950円~、最上級スイートだと1泊4,000円~となります。理想としてはゆったりサイズのお部屋に2匹一緒に預かってもらうのが理想ですね。2匹なので1泊約6,000円になるんじゃないかと思います。

 

 

パターン2◆ペットシッターさんに来てもらう

 

 

2泊以上の比較的長くなってしまう期間で、ネコチャンたちをどこにも預けることができない場合は、ペットシッターさんにお世話を頼むのもありかと思っています。

 

事前に打ち合わせをして、シッターさんに合鍵をお渡しして飼い主が不在の間に自宅でネコチャンのお世話をしてもらいます。他人に鍵を渡すことや、ネコチャンたちが怖がらないか心配なことはあるのですが、口コミをみたら多くの方が安心してお世話をお任せしているようでした 。シッターさんはさすがプロなので、ネコチャンワンチャンたちはすぐに懐くそうですよ。

 

わたしが住んでいる地域に対応しているペットシッターの料金ですが、ネコチャン1匹2,970円+1匹550円で、60分お世話してくれるそうです。お世話の内容は、ごはん、トイレの掃除、一緒に遊ぶのが基本となっているそうです。シッター終了後にはお世話中の写真を送ってもらえます。

 

1日の間、1時間はシッターさんが来てくれるけどあとの23時間はネコチャンたち2匹のみとなってしまいます。お腹が減って変なものを食べないかとか、寂しくなっていたずらしないかとか心配なことはありますが、一度シッターさんとお話をしてみてもいいかもと思っています。

 

 

パターン3◆外出先に連れていく

 

例えば、わたしが里帰り出産をすることになったらネコチャンたちも一緒に鳥取まで来てもらうということです。ネコチャンも飛行機には乗れるそうなので、可能っちゃ可能なのですが長丁場の移動になることや、環境の変化がストレスにならないか、実家で逃げたらどうしようとか、ちょっとハードルが高いような気がします。

 

無事に出産できたとすると、鳥取から埼玉に戻るときには人が一人増えているわけなのでそのことも考えるとちょっとキツいかなぁなんて考えています。

 

羽田ー鳥取間はANAしか飛んでいないので、ANAの場合の話になりますが、ヒトの航空券を予約した際にペットの登録ができます。出発当日は、手荷物受託カウンター(ペットお預かりカウンター)でネコチャンを預けることになります。ケージは持参でもレンタルでも可能とのこと。持参する場合は空輸に耐えうる頑丈なものでないといけません。(布製はダメ)料金はペットケージひとつにつき6,000円です。原則としてケージひとつに1匹しかペットは収容できないとのこと。2匹のほうが落ち着いて過ごせそうなのですが、その場合でも分けられちゃうのかな?

 

 

 

パターン4◆友人知人、弟召喚

 

 

本当にどうしようもなくなったとき、主人の職場が自宅の近くなので主人の同僚(ネコチャン好きの方がいる)に頼んだりしてその場を乗り切る作戦です。訓練などで人が出払っていたら、電車で1時間半かかるところに住んでいる弟に「こづかい弾むから」といって、来てもらいます。動物苦手だけど。最悪の場合。

 

 

◆ネコ飼いのみなさんはどうしている?

 

みなさんはどのようにして、やむを得ない長期短期の不在を乗り切っているのでしょう。安全で安心で、ネコチャンたちのストレスにならないような乗り越え方があるといいのですが…。

 

 f:id:marumarutowatashi06:20210614153744j:image

「わたしたち置いていかれるの?」

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ
 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE