○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

専業主婦のiDeco

こんにちは、わたしです。

 

主人の転勤で仕事を辞め、専業主婦になりました。不妊治療に専念したいので、仕事をする予定はありません。

働いているときに、資産運用を目的としてつみたてNISA とiDecoをスタートさせました。つみたてNISAは運用益に対して非課税となり、iDecoはその年の所得税・住民税が軽減されます。収入があって、課税されていれば。

 

 

 

◆専業主婦とiDeco

そうなのです、収入のない専業主婦にとってiDecoのうま味とはなんなのか考えているところです。そもそもイデコの長所は、

 

所得税・住民税の軽減

②運用中の利益に対する課税がない

③一時金の受け取りが1500万円まで課税がない

 

ってところだと思うのですが、②・③はとにかく、収入のない専業主婦にとって①が当てはまりません。逆にiDecoの短所は、

 

①原則60歳まで引き出すことができない(資金がロックされる)

②運用のリスク

③受け取るときに課税されることがある

 

などだと思います。すべて承知の上でiDecoを始めましたが、税金の軽減が受けられないのは非常に残念です。

 

◆これからどうする?

今年は、住民税を支払っているので確定申告をして税金の控除を受けたいとおもっています。来年からはiDecoの月の積み立てを5,000円に減らして(最低金額です)、続けていきたいと思います。働かない分、所得税等の軽減は受けられませんが運用益が非課税になるという恩恵にはあずかれます。

 

◆ちなみに現在の運用損益は?

つみたてNISAは2年目、イデコは運用1年目ですが、両方ともちょっとずつ利益が出ています。一時期コロナショックでマイナスになりましたが、みごと復活を遂げました。定期預金に突っ込んでいるよりぜんぜんマシです。両方とも、国内・海外のインデックスファンド投資信託の商品を50:50になるようにしています。引き続き、長期的に運用して行ければと思います。

 

つみたてNISAの運用損益

f:id:marumarutowatashi06:20201014181817p:plain



 

iDecoの運用損益

f:id:marumarutowatashi06:20201014181849p:plain



 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE