○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

埼玉でチョーコー醤油を求めて

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

主人の仕事の都合で、3年と半年長崎に住んでいました。その時に出会った九州のお醤油。甘くておいしいので我が家の定番となりました。

 

 

 

◆チョーコー醤油『あまくち』

 

現在愛用しているのは長崎のチョーコー醤油㈱さんの『あまくち』。長崎から引っ越す際に何本か買っていったのですが残りがこれだけになってしまいました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210405202240j:image

インスタでよく見る化粧品のボトルを持つアングルで。

 

埼玉で、近所のスーパーで買えるわけもなく(チョーコー醤油の東京支社は埼玉県にあるのに…)ついに甘いお醤油ともお別れか…と悲しんでいたら、ネットで買えるっぽい!!

 

chokoshoyu.shop

 

さて、あまくち…あまくち…。

 

あまくちない!!!なんという…。

 

◆公式さんに聞いてみました

 

ツイッターの公式アカウントさんに、どうすれば手に入るか聞いてみました。早速お返事をいただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 あったー!!!!か、買うー!!!

 

【楽天市場】チョーコーあまくち1L:チョーコー醤油楽天市場店

 

 

 アンテナショップも行けなくもないです!!!!!

 

◆あまくち醤油のよいところ

 

 

・料理の味が決まりやすい!

 

煮物や煮魚、あえ物などそもそも砂糖を使う料理のとき、『あまくち』をつかうと砂糖を使わなくてもおいしく仕上がります。『あまくち』にはお砂糖がおいしいバランスで入っているので、ちょうどよーく料理に甘みをプラスすることができます。とくに!『あまくち』でつくるカレイの煮つけは絶品です。

 

・お刺身やお寿司をおいしくする!

 

長崎に住んでみてお寿司屋さんに入ってみると、お醤油が甘い!けど、なぜかお刺身やお寿司によく合います。甘みがさかなのうま味を引き出しているのと、九州地方でとれる魚(とくに光物)との相性がよいのかな?普通のお醤油で食べると物足りなくなる…。お醤油の種類がたくさんある「はま寿司」でも九州のしょうゆばかり使っています。

 

◆これからも『あまくち』とともに…

 

 「九州といえば甘いお醤油」と知ったのは中学生のとき。宮崎県出身の東村アキコ先生のマンガで知りました。東村先生が進学した金沢でお母さんと寿司屋に入ったところ、お醤油が甘くなくてアナゴに使う甘だれをつけて食べたというエピソードを読んで…衝撃を受けました。九州のお醤油はそんなに甘いのかと。

 

いまでは甘くないお醤油だと物足りないカラダになってしまった…。医者に血糖値がヤバイと言われるまで、『あまくち』でお料理を楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE